シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

架空ゴルフコース「インディゴハーバーホテルGC」(使用ソフト:マインクラフトVita)

架空ゴルフコース 目次へ戻る 今回の自作ゴルフコースはマインクラフトVita版にて製作しました。 『インディゴハーバーホテル』という架空のホテルに隣接したコースで、序盤は海岸系コースにもなっています。 みんなのゴルフ4にも、「川奈ホテルゴルフコー…

【パークゴルフ】2015年のプレー記録を・・・振り返る

前年の入院により体力の減少がやや危惧してたしゅんY12です。 それでも今年は休日に晴れの天気が多く出て、各所へのドライブ(運転は親あるいは関係者)もしてくださり、誠に感謝します。 それでは・・・1月から振り返ってみましょう ●1~3月 2月22日が今…

【パークゴルフ】千歳フジパーク、室内コース。みんパゴメンバー14人でのラウンド

朝9時前・・・千歳の寒空・・・ 千歳のファミリーフォレスト フジパークゴルフ場(冬期コース、18ホール)のビニールハウスの受付。 「みんパゴ」メンバーと連絡を取り合い、そこには仲間が集まっていたのだった。 ビニールハウスの中の受付 高低差のあるビ…

架空ゴルフコース、新コース制作会議 Part2

2015年冬某日… 架空コースの初の制作会議(Part1)から3ヶ月程度が経っていた… しゅんY12がはまっているもの、それはやはり「エンジョイゴルフ」のコースエディットだった。 最初の会議から、様々なコースが生まれていった… しゅんY「今度造るコースは、林間…

架空ゴルフコース「ダークグリーンフォートレスGC」(使用ソフト:マインクラフトVita)

城砦や林間をテーマとした、Minecraft Vita版(一部写真はPS3版)で造った架空のゴルフ場。 通常通り造るか、スーパーフラットにするかで悩んだ。ちょっと考えて、スーパーフラットでコースを作ることにした。 起伏とかは生成されない代わりに、「長い芝がな…

架空ゴルフコース「セルリアンリンクス カントリークラブ」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

架空ゴルフコース 索引に戻る 私にとってはもうおなじみのゴルフコースエディットツール「エンジョイゴルフ(PS2)」にて製作したコース。 以前、同じ背景で作った「ホリゾンブルーベイ」に似たリゾートの雰囲気のコース。 難易度は、みんなのゴルフ5の2面…

【パークゴルフ】気温2度…凍てつくグリーンは敵でもあり味方でも…

『みんパゴ』メンバーと十数名のプレー… 恵庭の島松のメイプルパークゴルフコースが舞台。 当初は雪の予報だった… 思えば10年前、11月下旬にメイプルをプレーしていた。あの日、激しい雪が舞っていたのがとても印象的であった。 ↑2005.11.27撮影 しかし、今…

架空ゴルフコース「パットゴルフビレッジ」(使用ソフト:エンジョイゴルフ) ※パター専用コース

PS2ソフト「エンジョイゴルフ」で制作したパター用のコース。 全てPar3であり、10~45yくらいの距離設定。 みんなのゴルフ1・4にあったパットゴルフモードを参考にして制作をした。

【パークゴルフ】一種のメンタルトレーニング、見つけた…そして今後への弾み、メンタル面での強化

この秋も深まっていきますね… 外が冷たくなっていくから、これに呼応してなのか…周りの人の動きもやや凍え気味に見えますね… インフルエンザの予防接種もしてきました!これでこの冬もしっかりと行けそうです^^ ※この記事はやや長い前置きがありますので、…

【パークゴルフ】3年ぶりのルルマップ!芝の密度も良くなっている

今日は、空知管内岩見沢のみんパゴメンバーさん(その人はJALカップ優勝・上位常連者である)との合同ラウンドで恵庭のるるまっぷパークゴルフコースを回った。夏・秋コースの36HR。 当日、体調は万全かやや心配だったが、無事に36まわることができた。 肌寒…

【パークゴルフ】7ヶ月ぶりの、ローンスケープ輪厚との勝負

秋口、今日から11月・・・ クローズしたパークゴルフコースも出てきた。 寒くなったので、行ける場所は限られてくるのである。 通称ロンスケ、国道36号沿いの「ローンスケープ輪厚」のコースをいかに寒空のなか攻められるのか・・・ 今年は4月12日にも行って…

架空ゴルフコース「カルムフォレスト カントリークラブ」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

PS2「エンジョイゴルフ」でのコースエディットにて制作したもの。 静かな森にあるこのコースは、フェアウェイを広く取り、初心者でも楽しめる設定のコースとなっている。 ※このコースは飛距離上限が290yという仮想をもって作っています。 参考までに、みんな…

札幌市南区・八剣山パークゴルフ場

●山岳系コース特有の難度。アップダウンと左右傾斜に注意 札幌市南区の八剣山のふもとのパークゴルフ場。 アップルA、ピーチB、チェリーC、プルーンDコースの、合計36ホールがある。 いずれのコースも400 - 450m程度となっている。 ↑画像の中央上部の切り立…

長沼町・ながぬまコミュニティ公園パークゴルフ場

●トリッキーなコース中心、そして最終ホールには・・・ 北海道空知管内南部、長沼温泉の近辺にあるパークゴルフ場。 Aコースは林間やトリッキーな傾斜を主体とし、Bコースは低地を利用したアップダウンのあるコースもある。 またドッグレッグも多くスコアを…

さて、今まで書いたパークゴルフの紹介記事はいくつなのか・・・(2015/10/9現在)

2015年10月初旬。自らがパークゴルフを始めて16年強だ。 先月には釧路遠征も行ってきた。 このホームページにある『パークゴルフ場考察記事』がいくつあるのか、集計してみた。 (※中には同じコースでも、複数の記事に分けて書いているものもあります。その…

架空ゴルフコース「エンペラーズマウンド・ゴルフリンクス」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

PS2「エンジョイゴルフ」でのコースエディットモードで作成した第6弾のコース。 (※このコースは飛距離上限が290yという仮想をもって作っています。 参考までに、みんなのゴルフ3・4が281yの飛距離上限。5では300yの飛距離上限でした。) 英国スコットラン…

伊達市・まなびの里公園パークゴルフ場

●ロングコース中心、C・Dコースはアップダウンもある 北海道胆振管内、伊達市南有珠町にあるパークゴルフコース。全36ホール。 国道37号沿いにあるためとても分かりやすい位置にあるのが特徴。 メロン街道(A)、有珠善光寺(B)、アルトリ岬(C)、北の湘南…

【道東釧路 JR旅打ち2015 後編】厚岸~釧路~白糠、トリを飾ってくれた満月

この北海道道東の旅打ち2015秋・・・ 前編の記事では厚岸にてパークゴルフを終えました。その続きとなります! 宮園公園パークゴルフ場からタクシーで駅まで戻り、帰りの根室からの普通列車を待っていた。 そして15時過ぎ、待っていた列車が来たのだった。 …

【パークゴルフ】JALカップ2015(21st)感想、札幌の雨の末、今年のパークの頂点は・・・

9月30日14時55分にuhb(北海道文化放送)で放送された第21回 JALカップパークゴルフ全日本選手権。 9月12・13日に札幌市北区の福移の杜コースで開催され、それをテレビ収録したもの。 ちなみにわたくししゅんY12は参加しておりません(笑) 当ブログでの直前…

厚岸町・宮園公園パークゴルフ場

●数多のバンカーに対し、いかに立ち向かうか 特急スーパーおおぞら等を利用した道東遠征2015秋、収録1日目に訪れたコース。 かもめ/かき/あやめ/さくらの4コース36H。 どのコースもバンカーを多数用意し、正確なショットが出来ないと淵に舐められてボール…

【道東釧路 JR旅打ち2015 前編】札幌~釧路~厚岸、そして10年ぶりに挑むコース

9月26日土曜日、しゅんY12は無事に早く起きることが出来た。 そして朝6時半ごろには札幌駅についていた。 北海道新幹線・・・開業まで半年・・・ 発車まであと15分強。スーパーおおぞら1号はいつ姿を現すのか ちょっとぼけててすみません。遂に来たスーパー…

恵庭の某パークゴルフコースの、コース代表者と面談をしてきました

今日、筆者は北海道の石狩管内南部、恵庭に私の姿があった。 私の関係者と、そのパークゴルフ場のコース責任者(以下、K氏。 彼はとあるパークゴルフ情報誌の執筆者でもあったが、2011年に廃刊となっている) の3者面談が実現しました。 きっかけは8月、私…

幕別町忠類・ナウマン公園パークゴルフ場 チャンピオンコース

●究極の難関!パークゴルフの限界を乗り越えろ! 忠類が幕別町に合併して10年弱・・・ 国道236号線、道の駅忠類の奥手にあるパークゴルフ場。「ファミリーコース」も近くにある。 本記事ではチャンピオンコース18Hを考察。 ↑看板の老朽化が残念・・・ うねり…

更別村・どんぐり公園パークゴルフ場(プラムカントリー)

●広大なフェアウェイはプレイヤーの真の実力を試す 北海道十勝管内更別村、国道236号線沿いのコース。西コース27H、東コース27H、計54Hで構成されている。 東コースは奥にあり、スタート地点までは結構長めの歩道を歩くことになる。また距離が長めに作ら…

【パークゴルフ】道央・道南パークゴルフ発祥の地に、3年ぶりに帰ってきた!

この日、雲が多く降水確率も高かった。 しかし、苫小牧まで南下したら雨に当たる事も減ってきた。 そうして、苫小牧宮の森PGCを選び、プレーを開始できたのだった。 悪天候への懸念も考えられたので、18ホールプレーのみとした。 86年開業の胆振地方パークゴ…

ブレイクタイム(笑) マグネットのダーツ、ジェンガで意外な勝負強さを見せた私

先日に某所で行われたマグネットのダーツのプチ大会。 マグネットの矢を、上手く放物線を描かせつつ的に当てる。参加者は13人くらいいた。 その中で何故か私は久々にダーツをやったのにもかかわらず1位タイという記録を残し、プレーオフへ・・・ ・・・で、…

岩見沢市栗沢町・栗沢町民パークゴルフ場

●石狩丘陵を見下ろせるホールや林間コースとの対峙 国道234号線から栗沢スポーツ公園の看板を目印に入るとある。 自然を生かした林間コースで、距離は短いがアップダウンの激しいホールがあったり 樹木も障害になってくるので、テクニックも必要になってくる…

洞爺湖町・さくらパークゴルフ場

●洞爺湖の見える高台コース 国道230号線から道道66号線に入り、そこからさらにわき道に入ると高台にあるコース。 住所:虻田郡洞爺湖町洞爺町54-380。 かつては36ホールのコースだったが、何故か18Hに縮小してしまっている。 それでも芝の管理は良い。各9Hず…

架空ゴルフコース「しらかばクリークカントリー倶楽部」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

PS2「エンジョイゴルフ」でのコースエディット第5弾。 このコースはシラカバの林間コースで、コース内にときたま小川が流れていたりします。 グリーンの傾斜は大抵のホールはやさしく、バーディも狙いやすいです。 そして、7番と17番ホールでは290yの飛…

真狩村・真狩村パークゴルフ場

●トリッキーなショートコースが随所に待つ 北海道後志地方、羊蹄山のふもと、真狩村字真狩135番地1に所在するパークゴルフコース。 もみじ・かつら・つつじ・さくらコースの計36ホール。全長は1439mと短いが、トリッキーな設計にいかに立ち向かえるかがカギ…