シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

パークゴルフジャパン茨戸コースをラウンド、ハマナスコースは記録更新

いよいよパークシーズンも本格的に始まった。 各自治体経営コースはまだ始まっていないが、石狩パークゴルフ場がオープンし、 昨日にラウンドしたPGJ茨戸コースも開き始めた。 そんな訳でPGJ茨戸をラウンド。多くのプレーヤーでごった返した。 ↑池を超えるか…

なかなか乱調気味…そして心配…しかし、負けたくなーいw

前にも言った通り、4月中~下旬に、青森 八戸方面に出かけます 新コースの調査・八戸周辺にて現地の方とパークゴルフをするためです 岩手 洋野町大野の大野パークゴルフ場も4/13土曜日オープンの予定に なっています。楽しみであります さて、天候とか、フ…

「糸井の森パークゴルフ」100打まで…あと僅か!コースマイベスト更新

3月23日から外コースもオープンとなった胆振管内苫小牧市「糸井の森パークゴルフ」 2打で上がれたホールも多く、好調なペースだった。 しかし阻んだのはA-7、B-3、B-6など「曲がったパー3」だ 写真はB-3、左に行きすぎるとOBの餌食 これらでボギーを叩き、…

PG屋外コース 初打ち2024:白老パークゴルフクラブ回りました

3月17日… 気温1度。ラウンド開始時は、芝が凍っていて堅かった ちょうど一年前は太平洋フェリーで東北は宮城に行っていた日だった… 今年は今日から仮オープンとなった胆振管内白老町の白老パークゴルフクラブへ マナブンさんや、お馴染みのTさん(白老PGC…

【パークゴルフ】北広島「西の里パーククラブ」室内コースを2周しました

先日のアナウンスの記事にて「4月某日に東北PG遠征行く」と書いたが、 3月の中頃になると胆振方面も雪が解けてくる。 実際、胆振の白老町の虎杖浜パークゴルフクラブは少しずつオープンさせてきて いる。(X(旧ツイッター)でも確認) さて、そんなしゅん…

【パークゴルフ】500コース調査したシュンパゴが選ぶ、道内高難易度PG場リスト【2024年春版・上級者にお薦め】

シュンパゴ(しゅんY12)が、とりわけ難しい・辛口に感じたパークゴルフ場のリストです。

4月某日(GW前)に青森 八戸方面行きます

こんばんは。 わたくしシュンパゴは、4月の某日(GW前)に青森 八戸周辺に 3泊4日のフェリー旅に向かいます。勿論パークゴルフ場調査が 目的であります。 現在、現地の関係者様がた数名とメッセージで情報交換をし、 岩手 洋野の大野パークゴルフ場(99ホ…

【トラウマ!?驚愕!?】今でも思い出の、個人的に衝撃と感じたパークゴルフ場のホール達15選

※本稿は、しゅんY12/シュンパゴが感じた、題の通りに「難易度やインパクト面で、衝撃やトラウマ等を感じたパークゴルフ場のホール達」を紹介していきます。 1.100mある…しかし途中で刻まないとOB必至!(胆振管内白老町・白老パークゴルフクラブ D-3番) …

2024年は、佐藤農園冬季ビニールハウスコースで初打ちパーク!

こんばんは。しゅんY12です! ネット上のパークゴルフの猛者達とパークしてまいりました。 苫小牧のPGCL上位ランカーや過去のJALカップ上位入賞者の かたともお話が出来て、色々と勉強になりました。 特に、「OB後の処置」について、「OBに入ったと思われる…

【自作企画】もしもポケモンBDSPに「ジムリーダーの城」があったとしたら…

こんばんは。2024年最初の投稿となります。 しゅんYもやや(心理的な意味で)苦戦気味ですw 最近寒いですよね。 ゴルフPGAツアー2K23の自作コースネタもあまり脳内に湧かず、 冬なのでパークゴルフも中々できず…といった状況が続いておりますが、 そんな中で…

2023年 今年もありがとうございました

何だかんだで、今年もラスト1日になりました。 今年もゴルフPGAツアー2K23で架空ゴルフコース作ったり、 X(旧ツイッター)に挙げた通りポケモンBDSPやバトレボで架空チーム作ったり。 (なんでBDSPかって言うと私のバトル脳が第四世代でほぼ止まっているか…

第41回SASUKE感想 - 最狂のバーティカルリミット現る&銀行職員の新風

どうも、おはこんばんちわ~ 大好きな番組、筋肉番付シリーズの「SASUKE第41回大会」の感想を書きます。 40回大会の感想書けなくてごめんなさい。 今回のサスケは25エリア編成。 第1ステージはそり立つ壁がシングルバージョンに戻って、 新エリア「ツイン…

来春某日、また東北行きたい…当たり前だが、パークをしに…

読者の皆様こんばんは。 北海道はどの管内も本格的に雪が積もってしまいました。 報じられている通り、道北各地や留萌や岩見沢などがドカ雪になっています… 昨今の、恵庭花夢里PGコースなど、パークゴルフ場大量閉鎖のニュースを聞き、 冬コース(ビニールハ…

【パークゴルフ】「糸井の森PG」の大会に出場!しかし大会デビューは、冬芝に対処できずほろ苦い結果に…

題の通り、今日は早起きで、胆振管内苫小牧市の「糸井の森パークゴルフ」で karakennさんと共に公式戦の大会に出場してきました。 屋外最後の大会ということもあり、男女合わせて100人以上が参加したのだ。 士気も高めてスタート…といったところだが… 冬芝に…

民間のパークゴルフコースの閉鎖が止まらない…これは私もパークを若い人達にしっかり継承させないと

題の通り、2023年は民間のパークゴルフ場の閉鎖が相次いでいる。 コロナ問題とかもあるだろうけど、数年前には恵庭の名門コース、 メイプルパークゴルフコースや、函館の桔梗高台パークゴルフ場、 旭川の神楽山パークゴルフコース、恵庭の花夢里パークゴルフ…

【パークゴルフ】ネット上のPG猛者たちとラウンド!2023初冬 エルクの森編

札幌市南区藤野… 「エルクの森パークゴルフクラブ」にて、私がLINE上などで 繋がっている仲間たちとパークゴルフを楽しんだ。 その「エルクの森~」はパークゴルフ黎明期からある札幌の古豪コースであり、 決して侮れないクラブハウス近辺のワールド・ガーデ…

【シュンパゴ独自調査】パークゴルフ場 考察・紹介記事トップページ

「シュンパゴ / しゅんY12の部屋」へようこそ!本稿は、パークゴルフ場をシュンパゴ独自の視点で調査した記事のリストまとめになります。

惜別の「恵庭花夢里パークゴルフコース」…!花・夢コース36ホール編

来月、11月15日水曜日を以てコースを畳む、 約22年間、パークゴルフの最前線を走りつつ 激戦を紡いだ「恵庭花夢里パークゴルフコース」 クラブハウス前 本日シュンパゴも、当コースに出向き、写真と動画を撮ってきた。 気温14度、パークゴルフショップAtoZの…

【空想記事】もしも、パークゴルフに…将棋やオセロ等のように段位が存在するとしたら…w

※この記事はシュンパゴの独自の空想記事 ですのでご注意ください。 題の通り、パークゴルフに、将棋やオセロなどのボードゲームのように 「段位」が存在したら…と、考えてみた。 例えば「パークゴルフ九段」があるとしたら… PG大会の最高権威であるJALカップ…

【パークゴルフ旅裏話】5年前の根室編、JRのあの風景がすごかった

北海道内各地出向いて500以上ものPGコース以上も調査した私ではあったが、 あまりにもネタ切れなため、過去の旅の裏話的なやつ(?)を語る。 SNS「みんパゴ」の仲間のかたから、根室のかたを紹介していただいた。 2018年5月下旬に、私は根室に行っていた。…

良い内容だったので、2023年10月号 月刊パークゴルフ新聞拾い読み

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、月刊パークゴルフ新聞が 更新されていた。今月のパークゴルフ新聞(同紙公式サイトの WebでもPDF形式で見られます)が、 あまりに濃厚な内容だったので一部紙面に対して感想を記す。 ●表紙 表紙には、北海道石狩管内…

天気が変わりやすい中、今日「たかす丸山PG場」をラウンド&コース紹介動画もよろしくです

未明から雨が降っていたり、午後には突然雨が降ったりなど、 今日は大荒れの天気となった。その雨雲レーダーの「間を縫って」の 時間選びで、上川管内鷹栖町「たかす丸山パークゴルフ場」をラウンドした。 数年ぶりにラウンド! shunpago-shun-y-12.hatenabl…

糸井の森PGマイベスト更新&月刊パークゴルフ新聞様に感謝&今後の展望

とりあえず生存報告。 ここ最近は新コースに行けなくてすみません。 (まぁ、500コース制覇したから道内埋めてった感じですかね…) 9月10日の話。 ここは胆振管内苫小牧市… 「糸井の森パークゴルフ」のマイベストを107打(-25)に更新しました。 一応、パー…

No.501 小樽市・おたる自然の村パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●馬の背フェアウェイ、OB、ドッグレッグホールも。とにかく手ごわい 北海道後志管内小樽市。18ホール。 小樽天狗山へ向かう途中にある施設「おたる自然の村」にあるパークゴルフ場。 盛り土からOBエリア、OBネットによる疑似的なドッグレッグホールが 多数設…

北海道内 超おすすめ145箇所のパークゴルフコースガイド 2023夏版【500コース調査した男、PG歴24年のシュンパゴが厳選】

北海道内のおすすめパークゴルフ場、シュンパゴ選りすぐりの145コース(2023年版)の紹介記事となります。

【釧路・根室版】500箇所のPGコース調査した者が…優秀なPGコースを選別してみた19選

先日のツイート及び記事にて、500箇所のパークゴルフ場を調査した。 その中で、シュンパゴがとりわけおすすめ・優秀と感じたパークゴルフ場を紹介。 ※2023年夏時点ですでに閉鎖となっているコースは本稿には書いておりません。 (ただ、もし閉鎖となっていた…

【オホーツク版】500箇所のPGコース調査した者が…優秀なPGコースを選別してみた24選

先日のツイート及び記事にて、500箇所のパークゴルフ場を調査した。 その中で、シュンパゴがとりわけおすすめ・優秀と感じたパークゴルフ場を紹介。 ※2023年夏時点ですでに閉鎖となっているコースは本稿には書いておりません。 (ただ、もし閉鎖となっていた…

【十勝版】500箇所のPGコース調査した者が…優秀なPGコースを選別してみた23選

先日のツイート及び記事にて、500箇所のパークゴルフ場を調査した。 その中で、シュンパゴがとりわけおすすめ・優秀と感じたパークゴルフ場を紹介。 ※2023年夏時点ですでに閉鎖となっているコースは本稿には書いておりません。 (ただ、もし閉鎖となっていた…

【上川・留萌・宗谷版】500箇所のPGコース調査した者が…優秀なPGコースを選別してみた26選

先日のツイート及び記事にて、500箇所のパークゴルフ場を調査した。 その中で、シュンパゴがとりわけおすすめ・優秀と感じたパークゴルフ場を紹介。 ※2023年夏時点ですでに閉鎖となっているコースは本稿には書いておりません。 (ただ、もし閉鎖となっていた…

「福杯2023 in 虎杖浜」に参加。39人のネット上の猛者達と交流大会!

今日は「福ちゃんねる」開催の大会、 「福杯2023 in 虎杖浜」に参加。 シュンパゴ自身は昨年秋の苫小牧の糸井の森での「マナブンカップ」以来の大会ということで、久々にパークの仲間達と会えて、再会できて、嬉しかった。 こちらは胆振管内白老町「虎杖浜パ…