シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

今年は総合的に見ても厳しい一年でしたね。後半が特に苦しかったと。 冬のパークゴルフもみんパゴの仲間と楽しめましたし、自分でコースに出向いたりもしたし。 3月には大きなイベント、パーク関東遠征がありました。 栃木県小山市の小山パークゴルフコース…

おそらく今年最後のパークかな

今日は北海道胆振地方安平町にある佐藤農園PGコースをプレイしてました。 長沼や千歳、江別の人とも一緒にラウンドしました。 北海道の冬は言うまでも無く長いです。そこで、なんとビニールハウス内でパークをするのですwww 夏場にも佐藤農園は数年前に父…

安平町早来・佐藤冬季室内パークゴルフ場

北海道胆振地方の安平町早来にある佐藤農園内のビニールハウス内にある27Hのコースである。 赤コース、白コース、黄コースが各9Hずつ。 赤コースは橋渡りホールや、壁にぶつけただけでOBとなるルールのホールもあり、難易度は高い。 またピンの奥にOBが仕組…

長いトンネル、抜けられそうだ

叩きと称した嫌がらせとかに苦しめられ、先月18日に新しい診療所に通うようになって、薬も変わりました。 その効果が良く現れているのか、嫌なことを思い出す回数が減って、多少ですが前向きになれるようになったりしました。 とはいってもまだまだ油断はで…

恵庭市・メイプルパークゴルフコース

北海道石狩管内南部、恵庭の名門コース。 フェアウェイが狭く起伏の強めなカエデコースABと、 距離のあるホール中心の編成と大きなグリーンが特徴的なサクラコースCDEの、 合計45ホールがある。 メジャーな大会も過去に多く開催されている。 2014/10/12調査 …

「札幌PGC 福移の杜コース」をラウンドしました

こんにちは!というかお久しぶりです(笑) 今週は札幌パークゴルフ倶楽部福移の杜コースをラウンドしました。 とはいってもちょっとだけですけどね。ものすごく混んでいました。 60mくらいのホールでも、待ちが5組ぐらい並んでいたりして、まともにプレー…

「デイライトパークプラザ」「三川PGクラブ」でラウンドしました

昨日は石狩のディライトパークゴルフコース、今日は由仁の三川パークゴルフクラブをやってきました。 父親のドライブには感謝感謝です。 退院して一ヶ月。マルシン産業の新しいクラブを買ってから最初のプレー・・・。 まだ体力は戻らず、ディライトPGC特有…

酷い天気が続いている&明日いよいよJALカップ開催

きのう、今日は北海道の道央を中心に大荒れの天気になっています。 雷が容赦なく鳴っていました。 ちなみに雷はあまり好きではありません。 札幌・苫小牧では被害もありましたね、土砂崩れがあったりしましたね・・・。 川の横の道路がえぐられたり、浸水に…

仕事も順調だが、ときどき心に嫌気がさす

ここ数日も逆境続きで申し訳ないです・・・。 退院後の9月から、仕事も順調に復帰できている。 しかし、生まれつきの障害に苦戦している。嫌なことを思い出してしまったり、大丈夫なことを過剰に心配してしまう。 昨日は、自分の部屋で家電製品の電源を消し…

前を向いていこう&新しいパークゴルフのクラブ購入

ここ数日、広島や礼文島で大雨による土砂崩れがありました、該当の地域の方は苦しいかと思いますが、なんとか持ち直してほしいと思います。 今日の札幌は久々にまとまった雨が降っています。強い風にあおられて折りたたみ傘があまり機能しませんでした(笑)…

「小樽グリーンパーク」を18H回ってきました

今日は父のドライブで、退院後初めてパークやりました。 そのためかスコアもまだ良くなかったです。 後志の名コース、小樽グリーンパークを、運河コースと水すだれコースの18Hだけですがやりました。 クラブが時々カチカチ言ってて半分故障気味でした。 パッ…

入院してました、やっと退院できました

この1ヶ月強、入院してました。みんゴル6のスレの奴に、昨年秋に叩きと称したいじめを仕込まれたり、悪質なユーザーと同一人物だ、というデマなどが積もりに積もってフラッシュバックを起こしてしまい、入院を強いられました。読者の皆さま、ご心配をおかけ…

余市町・あゆ場公園パークゴルフコース

北海道後志管内の余市町に2007年に完成したパークゴルフ場。 さけ・あゆ・りんご・ぶどうの4コース、合計36ホール。 ぶどう以外のコースは傾斜も見られ、さけコースのホールはアップダウンが多数ある。 調査日:2014/6/22 更新 難易度:>>>>>>>>>>…

札幌市清田区・平岡公園パークゴルフ場

平岡公園の谷間に位置する18ホールのパークゴルフコース。 Aコースは起伏と傾斜が強く難しいが、Bコースは真っすぐで 平坦なホールが多いので一転して稼ぎ場となるのだ。 調査日:2014/6/1 難易度:>>>>>>>>>> A-1 58m/par4 やや右に曲がるホー…

まもなく・・・40000アクセス到達!

今日はやけに風の強い日でした。 いろいろありましたが、(カウンター設置して)4万アクセス到達まであと僅かというところまで来ました。 本当にありがとうございます。 そう言えば、みんなのゴルフ6フレのふゆっちさんも、4万アクセスに到達されたようです…

留萌市・神居岩公園パークゴルフ場

道北・留萌市のはずれにある36ホールのパークゴルフ場。 山の斜面にあり傾斜がきつく、ドッグレッグの多い難易度の高いコース設計。 これは網走市の「天都の杜パークゴルフ場」にも言えることである。 C・Dコースはさらに傾斜がきつくなり、ドッグレッグも相…

札幌市中央区・豊平川緑地パークゴルフ場南7条コース(2014.4.29更新)

札幌の中心部、豊平川の河川敷にあるコース。 たいていのホールはネットや植えこみに区切られ、OBゾーンが多い。 全長は短いが、ドッグレッグ(曲がっている)ホールが多いなど、 一部コースでは、OBが際まで迫っていることもあり、思わぬ所で無駄なスコアが増…

登別市・サンチャイルドパークゴルフ場

今日は胆振地方に出向き、登別をドライブしてきました。 久々にパークゴルフ場紹介記事が書けます。 サンチャイルドパークゴルフ場は、北海道胆振管内の登別市の奥地にあるパークゴルフ場である。 A~Dコースにファミリーコースがあり、合計45ホール。 山の…

今日の新幹線の特集は面白かった+江差線の廃線が迫っている

今日の某テレビ番組でやっていた新幹線の特集が面白かったです。 特大な規模の工場で何度もテストランしたり、調査員が運転席に座って驚嘆したり。 高級車と同じ素材の座席があったり。 電車つながりではありますが、北海道の道南にあるJR江差線が来月にて廃…

北広島市・西の里パーククラブ(冬期室内コース)

北海道北広島にあるPG場、「西の里パーククラブ」の冬期にて使われる、ビニールハウス内のコースについて紹介。 広大なビニールハウスを何棟も用いて、18Hのトリッキーなコースを設けてある。 調査日:2014/3/29 難易度:>>>>>>>>>> OUT-3 38m/par…

「関東北部パークゴルフ遠征2014」【後編】

(「関東北部パークゴルフ遠征2014」【前編】に戻る) 下館駅前からタクシーに乗ります。疲れてたので、途中コンビニに寄り、レッドブルドリンクを投入。 タクシーで駅から15分ほど、下館パークゴルフ場にたどり着きました。 そして下館パークゴルフ場でのラ…

「関東北部パークゴルフ遠征2014」【前編】

3月14日~16日まで飛行機も使った関東パークゴルフ遠征を行ってました。 遠征のきっかけとなった出来事が、栃木県小山の「おやまパークゴルフコース」が4月に閉鎖となることが決定したからです。 まず1日目。1日目(3月14日) 5時前に起きて、コンビニで朝…

茨城県筑西市・下館パークゴルフ場

「関東北部パークゴルフ遠征2014」で調査したコースのひとつ。 茨城県筑西市(旧下館市)「ザ・ヒロサワ・シティ」にある45ホールのパークゴルフ場。 各ホールは植栽で区画されている。今年春には、72ホールに拡大される。 下館駅から、タクシーで15~20分ほ…

栃木県小山市・おやまパークゴルフコース

先週金曜から、関東北部パークゴルフ遠征に行ってました。 道外に遠征してのコース紹介は初めてです。 おやまパークゴルフコースは、栃木県小山市のはずれにあるパークゴルフ場。 広いグリーンもいくつか用意され、また起伏や窪地も上手く コースに絡めてあ…

上司が黄金の缶を手にしました

今日は上司が黄金の缶を手にした日でもありました。 何気なくペットボトルの某ミネラルウォーターを買ったらついてきたとのこと。 ↑コカコーラのブラジルワールドカップ仕様でした。 僕も同僚も周りの人もみんな写真撮ってました。 幸運としか言いようがない…

東日本大震災から3年・・・

ご存知の通りですが、東北の太平洋側に甚大な被害をあたえた東日本大震災や福島原発事故から3年を迎えました。 当時僕は北海道の空知地方某所に居ましたが、こちらでも気味悪い揺れが1分ぐらい続きました。 東北各県を中心に大きな揺れが出て、関東でも大き…

「Minecraft PE」を購入してみました

ipod touchのマインクラフトを購入してみました。 ご存知な方もいらっしゃいますと思いますが、建築とかものづくりの出来るゲームです。 僕のブログを何度も見てらっしゃる方は、わかるかも知れませんが、 自作レースコースだとか自作ゴルフコースとかの記事…

関東パーク遠征まで二週間を切る、しかし一部、心がまだまだな面も

関東パークゴルフ遠征も近づいてきました。 この日のために体調と天気が好天になるのを祈ります。 まだ行ったことない路線もいろいろあるので、楽しみです。 現地の人(栃木県)とプレーする予定も立ててます。 駅からややコースが遠いので、車に乗せてもら…

千歳市・ファミリーフォレスト フジパークゴルフ場(冬期室内コース)

筆者、2014年のパークゴルフの初打ちとなりました。 北海道は寒い冬の真っ只中、ビニールハウス内のコースを紹介します。 このフジパークゴルフ場は、夏季コースでも山の斜面や樹木、池などがトラップとして機能しており、難易度はかなり高い部類に入る。 冬…

ブログの体裁をリニューアルしました

なんか僕のブログ内のトップページが二つあったりと紛らわしいなと思った。 PG目的以外にもブログに来る人は多いので、 トップページなど一部修正を加えておきました。 引き続き、PGコースの写真とか見たい方は、 記事上部の「パークゴルフ場紹介記事トップ…