シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「関東北部パークゴルフ遠征2014」【前編】

3月14日~16日まで飛行機も使った関東パークゴルフ遠征を行ってました。 


遠征のきっかけとなった出来事が、栃木県小山の「おやまパークゴルフコース」が4月に閉鎖となることが決定したからです。

まず1日目。


1日目(3月14日)


5時前に起きて、コンビニで朝食を買い、
 バスターミナルから新千歳空港に向かっていきます。

高速道路で一気に移動です。 


s-DSC02109.jpg

7時過ぎて、千歳空港に着きました。

手続き等を済ませて、待機します。 


そして飛行機が飛び立ちます。離陸時の重力がややきつかったです(苦笑)。

 ご存知のように、離着陸時はすべての電子製品の使用が禁じられています。

上空に飛び立ち、ちゃんと解禁の合図が出た後に写真を撮りました。


s-DSC02119.jpg 
雲その1

s-たい焼きのような形の雲 
雲その2(なんかよく見たら魚っぽい・・・たい焼きにも見える?) 


茨城空港に着きました。

飛行機が遅れていたため、バスにギリギリ着きました。


s-DSC02124.jpg

バスに乗ってる時、早い列車と並んだ。これがフレッシュひたちか?

なんとか順当に石岡駅に着きました。

昼は近くの定食屋さんで、唐揚げ定食をいただきました。


s-フレッシュひたち
石岡の次は友部。

フレッシュひたちに乗ります。

なかなか早い列車でした。11分で友部に着きました。


s-DSC02134.jpg

友部の次は、いよいよ小山。水戸線で一時間の普通列車旅です。 


筑波山を後ろに見ながらの運行でした。

14時前に小山に着きました。待ち合わせた宇都宮のみんパゴメンバーと合流しました。

ここで「おやまパークゴルフコース」に着きます。

今年の4月中旬に惜しくも閉鎖となる関東の名門コースです

小山パークゴルフコース (1)


プレーを開始したが、いきなり心配や不安に襲われたり、疲れたりして18ホールしかできなかった。

残りのホールは写真撮影にとどめました。 


しかし、さくら白コース2番ホール(36m)でホールインワン(道外では自身初)をしたのが救いだった。

各ホールとも変化に富んで楽しめたコースでした。

s-DSC02163.jpg 

帰りは小山駅近辺のホテルに泊まりました。

s-DSC02168.jpg
曇っていたが、夕日はきれいだった。




2日目(3月15日)

s-DSC02181.jpg

3/15 小山の朝です。


s-DSC02183.jpg 
まずは、朝食にはいりました。

その後NHKのニュースで、「寝台特急あけぼの」の

ラストランを見届けました。
s-DSC02195.jpg 
その後ホテルを出て、小山駅に向かいます。

s-DSC02196.jpg
8時過ぎの普通列車水戸線を戻り、下館に向かいました。