シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【パークゴルフ】リニューアルされた「糸井の森」に挑む・・・そしてまたしても奇跡が

北海道胆振管内。それは道内では雪解けの比較的早い地域でもある。 苫小牧の「糸井の森パークゴルフ」。ここは2008年にJALカップの開催コースとなった所である。 同コース、最後に行ったのは2012年9月。その後C・Dコースにリニューアルが施された。改修後…

【パークゴルフ】明日、いよいよ、今季初外パークの予定!

明日は苫小牧の糸井の森PG行く予定。 父に前日お願いしたが、父は無言だった。(いつもの通り行ってくれると願っているが) 29日日曜日の苫小牧の天気は一応晴れか曇りだった。 その糸井の森、最後に行ったのは2012年9月である。 その後、C・Dコースが距離…

【パークゴルフ】ある意味伝説(!?)の空中カップ

ゴルフもパークも当然だが、グリーンという区域にカップが切られているのが普通である。 しかしあるコースは違った・・・ それは北海道胆振管内登別市の某所にあるPG場・・・ 昨年秋に行ったのだが、芝がクローバーだらけだったため、もうパークゴルフ場では…

何故にスタミナ切れをすぐ起こすのか・・・まだ機は熟していないのか

今日もつらい一日であった。 仕事をすると、徐々に別の事を考えたくなったりする。 今日の事例では、上半身が徐々につらくなってしまった。頭がすぐぐるぐる状態になってしまう。そしてスタミナ切れになったと。 好きな事以外だと、すぐ疲れてしまう自分がい…

【パークゴルフ】関東、そして東京での普及に期待

昨年秋、東京荒川河川敷に、「扇河川健康公園PG場」なるコースがオープン。 マスコミの話題もさらい、アナウンサーが挑戦していたこともあった。 そして3月21日・22日に北海道フレンドリーの主催者、O田氏・「みんパゴ」のWebサイト制作陣のS條氏が東京都足…

2015年の抱負と、過去の自分のパークゴルフのキャリアを語ります

僕も今年になってパーク歴15年目となります。 ↑これがその語ってる動画(厳密に言えばスライドショーですが)です。 5分弱、ひたすら語ってます(笑) 今年こそは色々いければいいな、と思っています。 稚内行ければいいな、

【パークゴルフ】パーの構成、それとイーグル、アルバトロス云々より「2」で上がろう

パーク経験者なら常識かもしれないが、パーは9ホールで33となっている。 だが、実際は、オール3打ペースの「27」で上がるのを「パー」としている場合が多い。(特に大会出場者など) いかに多く2を取って、4や5を叩かないかである。 ちなみにパークゴルフで…

携帯がいきなり動かなくなった・・・そして機種変更

今日の昼に携帯電話がいきなりボタン操作を受け付けなくなる事態が発生。 携帯店スタッフと話し合った結果、「機種変更」することに。 前の携帯は2年数ヶ月使ってたようだ。 幸い、電話帳やメールのデータは残っていたが、ブックマークしている サイトなどは…

【パークゴルフ】ついに屋外パーク、シーズン開幕か?

「みんなのパークゴルフ(みんパゴ)」メンバーさんによると、 手稲区の「パークワン」がオープンしているようだ。春先だけあって、コースの芝状態はまだまだのようらしい。 パークワンは約10年前に父と行った。ホール数は道央屈指の135ホールあるPG場である…

パークゴルフJALカップ2014チャンピオン、I部K也氏がNHK釧路局の「のど自慢」に参加

今日12:15のNHKのど自慢。 釧路でやるということでビデオに予約していた。 さらにすごい情報をゲット。 昨年のJALカップパークゴルフ全日本選手権2014の男子総合優勝者のI部K也氏がのど自慢の予選を勝ち上がり、今日の本戦を迎えたとのことだ。 本戦は釧路市…

久々に小樽に行く

春の心地よい風が(肌寒い風が?)頬をなでる・・・ しかしまだまだ周囲は雪のようだ。 石狩湾新港、国道337号沿いのいしかりパークゴルフ場も、 オーシャンパークゴルフ場も、まだ雪が少し残っていた。 この時期(3~4月)の空気が僕は一番好きである。 ほ…

終わる列車、そして始まる列車

昨日のnewsアンサー、そしてけさのおはよう日本を見てしみじみした。 寝台特急のトワイライトエクスプレス・北斗星がラストランを迎えた。 ともに札幌を発着する列車。(トワイライトは大阪に、北斗星は上野に行く) 駅には大勢のカメラを持った人たちが・・…

【パークゴルフ】「みんパゴ」がアップデートされている!

2011年に誕生したパークゴルフのSNS「みんなのパークゴルフ」が アップデートされた、とのメールが来た。 これまでも交流・コミュニティ・スコア管理などができるこのサイトだったが、 ●パークゴルフ場の評価を書く欄が追加された などのアップデートが行わ…

【パークゴルフ】集中力という名の大動脈との闘い

きょうは「みんパゴ」の仲間9人との、恵庭花園PGでのラウンドだった。 今年2月22日以来のパークである。 ちなみにその日の1R目、赤の8番(32m)でエースも決めていた。 奇跡は再び成るのか・・・ ↑青々としたグリーン・・・しかしボールの球足はかなり速い…

カウンタ設置後、5万アクセス突破!

右側のアクセスカウンターが設置後、5万を越えました! みなさまのおかげです^^ ちなみに、4万を超えたときは昨年の5月下旬でした。 まだまだ人生は長いです。慎重に行くしかありません。 これからもパークゴルフを中心にブログやっていこうと思いますが、…

【パークゴルフ】昔のスコアカードの整理をしていると・・・

少しずつ近づいてくる春・・・ 親と一緒に、ゴミや本やスコアカード等を整理していると、こんなのが見つかった。 道北・旭川の北、鷹栖町郊外の「たかす丸山PG」のスコアカード。 数年前に父のドライブでたどり着いたコースである。今までで3回くらいラウン…

【パークゴルフ】苫小牧のPG場はひとつひとつ表情が違う

春はもうすぐ先だ・・・ 札幌から70km。人口17万の北海道胆振管内苫小牧市。面白いコースが数多く存在する。 糸井の森とゴルフパーク54の共同開催で2008年には「JALカップ全日本選手権」も開かれた。 ●糸井の森パークゴルフ 徐々にホール数を増やし、36ホー…

JR北海道の駅のマグネットカード4個買いました

早春のすがすがしい風を受けながら札幌の町を歩く・・・ 今日は診療所への通院日。薬は変わりませんでした。 帰りにヨドバシカメラ近くの紀伊国屋書店に寄り、道新ののしろや秀樹氏のパークゴルフガイド2015を買おうとしましたが、まだ発売には至っていない…

石狩市・デイライトパークプラザ

石狩市花川のゴルフ練習場に隣接したパークゴルフ場。 近くには高校や茨戸川などがある、独特な環境のコース。 もともとはミニゴルフ場であった。27HのPG場→36Hのコースというような変遷を持つ。 起伏が激しく、細長いホールも多い。樹木やバンカー、池など…