シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

さて、今まで書いたパークゴルフの紹介記事はいくつなのか・・・(2015/10/9現在)

2015年10月初旬。自らがパークゴルフを始めて16年強だ。

先月には釧路遠征も行ってきた。

このホームページにあるパークゴルフ場考察記事』がいくつあるのか、集計してみた。

(※中には同じコースでも、複数の記事に分けて書いているものもあります。その場合は同じコースの場合はひとつ、として集計)


一応、筆者は道央を中心に移動するタイプなので、道央に出没する率が高いですかね・・・

【北海道石狩・空知・後志管内】

64コース。札幌市内(と、その近郊)や空知管内南部が現時点で収録多数。

【檜山・渡島・胆振日高管内

28コース。胆振管内が最も収録している。

【上川・留萌・宗谷・オホーツク管内

16コース。旭川とか、上川管内中南部以外はほとんど収録できていない。しかし行ける時は行っているので、チャンスをものにしている。

【十勝・釧路・根室管内

17コース。道東は広い。街と街の間がとても離れている区域が多く、釧路・根室管内はバスやJRでの調査にちょっと無理がある・・・

【北海道外】(みんパゴなど、関係者からの画像提供に感謝いたします)

7コース。現時点で自力で行ったコースは、栃木県小山のおやまパークゴルフコース(名コースだったが惜しまれつつ閉鎖)、茨城県筑西の下館パークゴルフ場のみ。

残りの5コースは「みんパゴ」メンバーさんからの提供。


清水公園展望パークゴルフ場考察 (3)

清水公園パークゴルフ場(十勝管内清水町)

そして、自分は生まれつき障害を持っているので長いドライブは不向き。

コース調査のためにさまざまなドライブを敢行してくれた父にも感謝します。

ということで、ここまでに調査したコースは・・・132コース!

これからも、機会があればもっと調査し、パークゴルフ場の図鑑のようなサイトを目指します。