シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

シュンパゴ、450コースのパークゴルフ場を踏破!これからも仲間と共にパークを愛する!

先程に、みさき台公園パークゴルフ場(留萌管内初山別村)

コース紹介記事を書いたところで、シュンパゴが調査したコースは

これで450コースの節目に達しました。

 

 

 ↑ こちらが、「みさき台公園パークゴルフ場」の18番ホールだ

 

\ パチパチパチパチ! /

 

シュンパゴが12年ぐらいにわたりパークゴルフ(を中心とした)ブログを書いてきましたが、コロナ問題とかの蔓延により名門メイプルパークゴルフコース(石狩管内恵庭市)などの閉鎖とか、あまり良くないこともありましたね…。

 

思えば、184コース目のアンカレジパーク内コース(石狩管内千歳市から、調査のナンバリングを付けてきました。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

市街地にあるとは思えないぐらい森の中のコースで気分がすごく良いですよね。

 

 

200番目に調査したのは朝日ヶ丘総合公園PG場(上川管内富良野市)。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

傾斜のある技巧派向けのコースでした。

 

 

300番目に調査したのは、江南パークゴルフ場(オホーツク管内清里町)。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

オホーツク管内の名門コース。傾斜もあって距離もありで、EFコースを中心に手ごわいです。

 

 

400番目に調査したのが、アルテンパークゴルフコース(胆振管内苫小牧市)。

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

アルテンPGコースは2019年の最後に調査したパークゴルフ場です。

 

この後、コロナ問題が猛威を振るいます。シュンパゴや関係者達も例外なく苦しめられ、2020年、2021年と調査に手こずります。

 

 

しかし シュンパゴは あきらめない! ▼

 

それでもあきらめず、シュンパゴは日進月歩のつもりで各パークゴルフ場を調査

2020年夏には、「よっぺさん・塾長さん・のんちさん・はるちさん」の4人による帯広を拠点とするパークゴルフチーム「相馬塾」のメンバー達にも会えました。

 

こちらが「相馬塾」のフライヤーだ。糸井の森パークゴルフ胆振管内苫小牧市)にてゲットしてきたもの。しっかりと自室の壁に張っています

 

2022年春には、Twitterパークゴルフ仲間「karakennさん」オホーツク管内の3泊4日の遠征を実施しました。

生まれつき心に障碍のある(免許こそ持っているがペーパードライバー)私を、ドライブで支えてくださり感謝いたします。

 

そして昨日、留萌管内初山別村、みさき台公園パークゴルフ場にて、通算450のパークゴルフ場を見て回りました。

 

何か感極まってきましたね…。

でもまだまだこれから、500コース収録に向けて、頑張りたいです。

北海道の外(特に東北や北陸、千葉県、九州にはパークゴルフ場も多い)も

見ていきたいですが、これからは感染症対策や、仲間との交流も深めつつ、

シュンパゴは頑張っていきたいです。

 

これからも、シュンパゴは「歩くパークゴルフ場図鑑」の

異名を取れるぐらい、頑張っていきたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)d