●トリッキーなコース中心、そして最終ホールには・・・
Aコースは林間やトリッキーな傾斜を主体とし、Bコースは低地を利用したアップダウンのあるコースもある。
またドッグレッグも多くスコアを取りにくいコース。
難易度:>>>>>>>>>>
A-4 38m/par4
右ドッグレッグのホール。しかし左傾斜が流れており、ラフを狙わないと左端のネットに引き込まれる。
A-6 42m/par4
林に向かって打つホール。グリーンは右側が高い二段式。
右にピンが切られると、傾斜や樹木に対する立ち回りも求められるので、難易度が激変する。
A-8 78m/par4
打ち下ろしの直進ホール。ラフに入ると外に逃げる傾斜になってしまっている。
そのため真っすぐに打てるか打てないかで成否が決まる。
A-9 45m/par3
打ち上げ、やや右傾斜のホール。高低差を読んだショットを。
距離感覚ももちろん大事。
A-9終了後、近辺にある蒸気機関車
Bコースは低い位置にあるコースレイアウト。
奥の白い建物は、ながぬま温泉となっている。
収録日は10月なので紅葉も出てきた頃。
B-2 71m/par4
打ち上げが続くタフなホール。
グリーンの目前で左に曲がっているが、グリーンは右に逃げる傾斜をしている。
ここは高スコアで上がるのはとても難しい。
グリーン側からの撮影。グリーンも右に傾斜しており、パットでも油断しないように
B-4 58m/par4
下り傾斜を降りてネットの前で右に急に曲がるフェアウェイ。
ボールを上げる技術があれば、右手のネットのすぐ左を狙い、グリーンに一気に近づけられる。
B-6 60m/par4
右ドッグレッグのホール。高低差はほぼフラット。右コーナー内側にバンカーあり。
B-9 30m/par3
トリを飾るホールは大きな打ち上げだ。
雨の日や早朝は濡れている芝で勢いが殺がれがち。ここでも高低差に対応したショットで勝ちに行きたい。
近くのコンクリートで固められた沼と、B-9番グリーン近辺の橋
長沼のコースは芝の管理が徹底されており、料金も安いのが特徴