シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】3年ぶりのルルマップ!芝の密度も良くなっている

今日は、空知管内岩見沢のみんパゴメンバーさん(その人はJALカップ優勝・上位常連者である)との合同ラウンドで恵庭のるるまっぷパークゴルフコースを回った。夏・秋コースの36HR。

当日、体調は万全かやや心配だったが、無事に36まわることができた。

肌寒い一日でもあった。

以前、とある理由および提案により、るるまっぷパークゴルフコースの責任者との面談をすることができたのである。

その感謝もかねて・・・だったのであるが、その方はコースには姿を現さなかったようだ。

→るるまっぷパークゴルフコース紹介はこちら

(※上のリンクは3年前当時の状況なので、現在は植栽が増えているなどの改良が施されています)


s-DSC07144.jpg

本格的な紅葉・・・恵庭のはずれ。高速道路も奥に見えた。

3年前の当時の印象と同じく、ラフは浅めになっている。しかしヘビーラフがいくつかあり、ショットミスを誘っていた。

s-DSC07147.jpg

Eコース4番。

距離が短いが、植栽が追加されるというリニューアルがされた。またその植栽周辺のラフも、深めだ。

現在習得中のロブショットなどの空中系ショットでいこうとするも、なぜか飛距離が出ない。

中央のラフに勢いを殺がれてしまう。

s-るるまっぷ151103

最終スコアは28-32-29-31と、121打。

上のは「みんパゴ」のスコア入力画面。わかりやすくするように、4打だったところは緑に、2打でクリアできていたら赤くして編集してある。

花夢里やメイプル、恵庭中央などの難コースがひしめいている恵庭だが、るるまっぷは別。

るるまっぷは傾斜などの意味では比較的やさしめに感じる。

ただフェアウェイは走りやすく、また夏コースはロング中心。ラフは一部を除き深くなかった。

一緒に回ったメンバーから技術・コースなどについてスタートハウス内で語り合ったりもした。


実は同日に、るるまっぷPGの近くにあるメイプルパークゴルフコースで、12人くらいの「みんパゴメンバー」がいた。

メイプルでのラウンドだった。筆者一行が来た頃にはちょうど昼休み時間だった。

長沼や千歳、札幌などのメンバーとも話し合って、柿をもらったりもした。

本当はもう18HRくらいするかもしれなかったが、筆者が持っている「生まれつきの障害」を考慮し、途中で疲れたりしないよう、ここで切り上げにした。

メンバーたちとは楽しく話し合い、またの再会を楽しみにするのであった。

そして、

帰り2時・・・わずかながら陽も傾いてきた。思えばもう11月である。

冬至の時は3時のころからもう夕方だから・・・。

今年は結構やり切った気がする。

親のドライブがうまくいったり、日曜日によく晴れたりして、いろんなコースを調査することができたからである。

今年のパークの終わりも見えてきている。