●数多のバンカーに対し、いかに立ち向かうか
特急スーパーおおぞら等を利用した道東遠征2015秋、収録1日目に訪れたコース。
かもめ/かき/あやめ/さくらの4コース36H。
どのコースもバンカーを多数用意し、正確なショットが出来ないと淵に舐められてボールをはじき出されやすい。
クラブハウス
北側にかもめ・かきコースがある
南側にあやめ・さくらコース。
2015/9/26調査
難易度:>>>>>>>>>>
かもめコース入り口
かもめ-2 25m/par3
グリーン右手前に木。グリーン奥にOB。ピン位置が右だとやや難しい。
かもめ-3 80m/par4
途中に右傾斜があるのと、グリーン右手前がラフがせり出している。
かもめ-7 60m/par4
右にOBの植栽エリア。やや右に傾斜。左側に木。
かもめ-8 48m/par4
きつい右ドッグレッグ。コーナー内側に大きなバンカー。ロブorライナーで越すか、強く打って転がしてバンカーを越すか。
かき-4 95m/par4
真っすぐに広めのフェアウェイが伸びる。力むとコントロールが乱れてしまうが、3打で上がりたい。
(※筆者はロングヒッターではないです。75m飛ばすのもやっとなレベルです、正直)
かき-5 25m/par3
グリーン側からの撮影。途中の木をかわしてグリーンにオン。
しかし、グリーン奥にはOBエリアが待っている。
かき-6 55m/par4
やや右に曲がる。正直にコースどおり攻めると、コーナー奥のバンカーに吸われやすい。
かき-7 30m/par3
やや登りのホールだ。幅の広いグリーンはピンポジションで戦略が変化。
左にピンが振られていれば、やや深めのバンカーに注意。右ならば、植栽を避けるショットをしていこう。
あやめ-3 60m/par4
コーナー付近のショートカット防護柵と左奥バンカーに注意。それでもショートよりはオーバーの方がいい。
あやめ-4 80m/par4
右に曲がる。折れてからの距離が長く4個のバンカーが待っており、コース中央を通さないとバンカーの淵に回されがち。3で上がるのはとても難しい。
あやめ-6 30m/par4
かなり短いパー4。パー数がどうのこうのよりも2打で上がることを重視したい。
細いフェアウェイに深いバンカーがギリギリまで絡んでいる。
さくらコース入り口
さくら-3 50m/par4
グリーン右手前に木。バンカーも絡んでいる。それでも、可能ならば2打で上がれそうだ。
さくら-4 95m/par4
3個のバンカーが待つホール。ここも4打を叩きやすいホール。ハードヒッター向けなのは間違いないだろう。
さくら-5 45m/par4
鋭い右ドッグレッグのホール。柵がコースを護っているので、左奥につける感じで攻めたい。
左傾斜でラフに入りやすいが、ショートして2オンを阻まれるよりはマシだ。
さくら-6 50m/par4
打ち上げのホール。見た目以上のパワーが必要。絶妙な距離感を求められる。
さくら-7 45m/par3
景色のいいホール。下りで、途中に木がある。
さくら-8 45m/par3
引き続きの下りホール。左傾斜とバンカーがあるので、これを見据えた立ち回りをしていきたい。