シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.471 宮城県大崎市・加護坊パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●山岳コースの地の利を生かした難関コース

宮城県大崎市田尻町。54ホール。

加護坊山の風景がダイナミックなコース。

さくら、うぐいす、うめコースが18ホールずつある。

(うめコースは小学生は利用できません。)

東北で最初につくられたパークゴルフ場だ。

 

練習グリーンから大崎市を望む

 

クラブハウスの前にさくらコースがあり、さくらコースの奥にうぐいすコース、

クラブハウスから左に下りてくるとうめコースがある。

 

本稿ではラウンド時間の都合上、さくらコースは概要のみ紹介。

 

 

 

さくらコース18番(B-9)から大崎の市街地を望む

 

難易度:★★★★★★★★★

難易度はシュンパゴの独自見解(コース構造、トラップ、距離など)で

算出しています。その為、人によって感じ方が違いますが、ご了承ください。

 

 

大崎市内と、うぐいすコースを望む

 

うぐいすコースへと降りる階段

うぐいす-1 57m/par4

左傾斜でほんのりと打ち上げ、グリーン前にOBが待っている。

 

 

うぐいす-2 42m/par3

打ち上げホール。収録日は右奥にピンがあり、木も邪魔だった。

 

 

うぐいす-4 73m/par5

右傾斜がある下りホール。グリーン手前にはOB植栽があり、右奥もOBとなっている。

 

 

うぐいす-6 34m/par3

横幅の広いグリーン。大きな木が邪魔をする。若干打ち上げなので強めに打とう。

 

 

うぐいす-8 32m/par3

左傾斜の途中にグリーンがある。左に落とすと厄介なことになるので、

出来る限り右から行きたいが、道中にはOB植栽もある。

 

 

うぐいす-11 55m/par4

打ち上げ。左のOBに注意。右傾斜もあるが、引っ掛けないようにしたい。

 

 

うぐいす-12 58m/par3

かなりの下りのホールだ。弱めに打とう。

 

 

うぐいす-14 100m/par5

左傾斜がとにかくキツい。

しかしこの季節、強く打ちすぎるとグリーン奥の池(OB)に嵌ってしまう。

 

うぐいす14番(B-5)も、グリーンが左右にあり、収録日は左にピンが切られていた。

 

 

うぐいす-15 53m/par4

右傾斜と、右の池のOBエリア、グリーン付近のOBに注意。

収録日はグリーン左にピンが切られており、1打目を飛ばすと次でネットが邪魔になる。

 

 

うぐいす-18 48m/par4

左傾斜。しっかりと打って、障害物を回避しよう。

 

 

 

続いてうめコース

うめOUTコースは打ち上げで始まる。

 

 

うめ-1 58m/par4

上述したとおり、打ち上げのホールだ。

右に曲がっており、左に逃げすぎるとOB。

 

 

うめ-2 37m/par3

右に曲がっているが、奥の傾斜を利用してボールを戻せば、ワンオンバーディも十分に狙える。

 

 

うめ-6 79m/par4

起伏がうねっているホール。中央の木の左をかわそう。

 

 

うめ-7 36m/par3

うねる起伏の下りホール。グリーン左右手前にバンカーがある。

そして、グリーン奥にはOBがあるのでオーバーラン注意。

 

 

うめ-9 49m/par3

下りの右曲がりホール。グリーン手前には丸く深めのバンカーが、

奥にはOBがある。

 

 

うめ-10 91m/par4

下りで右に曲がる、90m台のミドルホール。

少しある右傾斜を利用して、ワンオンも狙える。

 

 

 

うめ-11 52m/par4

右に曲がる打ち上げホール。道中の木に注意。左に飛ばしすぎてもダメ。傾斜から落ちてしまうからだ。

 

 

うめ-15 72m/par5

やや左に曲がり、きつい打ち上げになっているロングホール。

段々畑のようになっている部分まで1打目を運べれば、イーグルチャンスがある。

 

 

うめ-16 49m/par3

強烈な下り傾斜。グリーン手前には小さなバンカーがある。

 

 

うめ-18 43m/par4

うねりながら若干登るホール。やや強めに打ってイーグルフィニッシュを狙おう。

 

 

シュンパゴ / しゅんY12のスコア

うぐいすOUT・INともに33、うめOUTが31、うめINが29打。

126(-6)打でホールアウトした。

うう、難しい…!