シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.315 中標津町・道立ゆめの森公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●なだらかな傾斜中心の標準的な難易度のコース
 
北海道根室管内中標津町。36H(+ファミリーコース9H)。
こもれび・そよかぜ・コスモス・まきばの4コース。
そよかぜコースは長めの編成であり、85mおよび100mのホールがある。
 
 
2018/8/5調査
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
 

 
こもれび1H 25m/par3
打ち上げで臨むパー3。右傾斜もあるので、こぼさないように。
 

こもれび4H 50m/par4
グリーン左と奥がOB。とはいえフェアウェイは広い。
 

こもれび6H 70m/par5
フェアウェイは馬の背状の傾斜、左側の木、どちらにこぼしてもOBゾーンがあるため、安定してフェアウェイを走らせるようにしたいところだ。
 

そよかぜ2H 55m/par4
シラカバ並木に入っていく感じの、林間のホール。中央が盛り上がっておりティーからはグリーンが見づらい。
 

そよかぜ3H 100m/par5
やや左に曲がるロング。最短コースを狙って引っかけて左のラフに入れてしまうと、気分が滅入ってしまうだろう。
 

そよかぜ8H 85m/par4
やや右ドッグレッグ、右傾斜もある距離のあるパー4。
後半になると林が差し迫って来るので、OB注意。
 

コスモス2H 50m/par4
左に曲がるやや打ち上げのホール。しかし、ここもワンオンの誘惑に負けて引っかけてしまうと、痛恨のOBが待っている。
 

コスモス4H 50m/par4
きつい右ドッグレッグのホール。ロブショットでワンオンを狙う手もあるが、右側の低木OBには要注意。
 

コスモス9H 30m/par3
きつい下りのホール。実はフェアウェイの右側には右に傾斜している部分があり、そこに乗せてグリーンの中央に運べるのだ。
 

まきば1H 60m/par4
きつい打ち上げのホールだ。パワーが求められる。
 

まきば2H 30m/par3
ティー直後にきつい登りがある。勢いを殺されないようにしたい。
かといってグリーン奥にはOB。タテのパワー調節が重要。
 

まきば5H 75m/par5
右の傾斜があるホールだ。ロングヒッターは、コースの中央からやや右にかけてアドレスし、強めにショットしてみよう。
 

まきば6H 60m/par4
波のようにうねるフェアウェイが特徴の打ち上げパー4。
グリーン奥にOBがあるが、コースは広い。