シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.477 日高町門別・さるがわせせらぎ公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●平坦に見えてもドッグレッグのコースが多く注意

 

北海道日高管内日高町(旧門別町)。18ホール。

河川敷のパークゴルフ場となる。90m台のホールがふたつ用意されている。

しかし厄介なのは曲がっているホールの多さで、ラフを越えて攻めるか、フェアウェイから傾斜を利用して攻めるか択を迫られるホールが多いのだ。

 

↑ コースレイアウト

 

総合難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

 

A-1 62m/par4

右傾斜が若干ある。グリーン奥にOB。

 

 

A-3 46m/par4

多少傾斜がある、左のフェアウェイを走らせるか、イン側の深いラフを越えていくかの二択を迫られるホールとなる。

 

 

A-5 90m/par4

蛇行しているロングパー4。60m付近には右サイドに窪地のラフ。

 

 

A-6 32m/par3

グリーン側から撮影。コースの傾斜に沿って攻めていこう。

 

 

A-7 41m/par4

右に曲がるホール。ラフを超すか。多少右傾斜のあるフェアウェイの通りに攻めるか、考えさせられる。

 

 

B-2 99m/par4

最長のホール。しかしコース幅が広く、フルスイングできる。

 

 

B-3 33m/par3

このホールも右に曲がっており、きわどい位置にラフがある。

幸いキツい曲がりではないので、パー狙いならフェアウェイルートを推奨。

 

 

B-4 60m/par4

前ホール同様に、右に曲がっているホール。グリーン奥はOB。

曲がり角度は緩いのでフェアウェイから行っても大丈夫。

 

 

B-6 64m/par4

細いフェアウェイが左に曲がるホール。ライナー打ちができるなら、左のラフを越えてかわしていきたい。

 

 

B-9 56m/par4

左に曲がるホール。コース幅は広いので、安牌狙いなら落ち着いてコーナーに刻んでいきたい。