シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.478 石狩市・石狩河口パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●石狩河口橋の河川敷、倒木を障害物とする18ホール

 

北海道石狩市。18ホール。

石狩河口橋の近辺、石狩川河川敷のパークゴルフ場となる。

芝が、一部イレギュラーだったのがやや残念だったが、

「倒木をコースの障害物にする」というユニークなコースとなっているのだ。

 

↑ 左側がAコース、右側がBコース。819mのコースとなる

 

総合難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

 

 

A-1 48m/par4

やや右に曲がるホールだが、フェアウェイは広い。直接ピンを狙える。

 

 

A-3 54m/par4

倒木が初登場するホール。倒木は大抵低く浮かせて設置されており、下をくぐらせることもできるのだ。

 

 

A-5 49m/par4

左に曲がるホール。グリーンの前には浮いた倒木がある。

 

 

A-6 30m/par3

背後に石狩河口橋が見えるホール。グリーンは多少盛り上がる。

 

 

A-7 50m/par4

右に曲がるホール。ショートカット禁止ネットや、切り株や倒木に注意。

 

 

A-9 80m/par5

ショートカット禁止のネットや、OBエリアによってコースの区域がジグザグになっている。黄色いルートで攻めるのが原則。

 

 

B-1 46m/par4

右に曲がる。二つの倒木に注意して攻めよう。

 

 

B-3 45m/par4

グリーン側から撮影。盛り上がったグリーン奥にはバンカーがある。グリーン手前にも木や倒木がある。

 

 

B-5 54m/par4

グリーン手前に倒木があるが、下をくぐらせることができる。

 

 

B-9 88m/par5

ティー直後のネットや50m付近のバンカー、切り株など、このコースの特徴を網羅したかのようなホールだ。