シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.467 比布町・大雪山フラワーパーク 室内パークゴルフ場

●2階には練習場もある、冬季室内コース

 

北海道上川管内比布町。室内18ホール。

国道沿いにある分かりやすい位置にあるコースだ。

ビニールハウス内のコースとなっており、受付の2階には

大掛かりな室内練習場がある。

また、ネット際についてなど、このコース特有のローカルルールがある。

 

 

↑国道沿いにある

 

↑二階の練習場。かなりのスケール!

 

↑コース図(自作ですがw) 43mのホールが最長だ

 

 

コース紹介(シュンパゴ独自調査)

Aコースがビニールハウス外回り、Bコースがビニールハウス内回り。

 

A-1 19m/par3

グリーン側から撮影。

右に曲がるホール。いきなり多数の切り株があり、ピンをオーバーするとOBだ。

 

 

A-3 43m/par5

4本の切り株とピン前のバケツの植栽が印象的。

的確にボールを走らせよう。

 

 

A-5 20m/par4

右に曲がる、切り株と起伏を避けるホール。

 

 

A-8 12m/par3

短いが起伏が大きい。しっかりと狙わないとOBや切り株に当たる。

 

 

B-1 25m/par4

切り株や植栽バケツを避けるホール。しっかりと間を通せるか?

 

 

B-3 22m/par4

大きな起伏と切り株を避けた先に、少し曲がってピンがある。

 

 

B-6 11m/par3

2本の切り株を避けて目指せホールインワン

 

 

B-7 39m/par5

4本の切り株と、ピン直前にバケツ植栽があるホール。

他のホール同様グリーン奥はOB。狙った場所にしっかり運べるか。

 

 

B-9 8m/par4

ピン側から撮影。

何と一桁メートルのパー4だ。最短距離で攻めればホールインワンもあるが、

切り株やOBが怖い。地味に傾斜も少しあるので、慎重に。