シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.429 札幌市手稲区・手稲水再生プラザパークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●下水処理施設の屋上にパークゴルフ場が!?

 

北海道札幌市手稲区。18H。

新川の隣にある下水処理場の屋上にもパークゴルフ場があった。

あじさいコースとはまなすコースが9ホールずつある。

 

総合難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断により付けております。

赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方は人それぞれですのでご了承ください。

 

月曜日(終日)・木曜午後は芝の養生のため、パークゴルフ場を閉鎖している。

 

あじさいコースの入り口。80mのロングホールもある。

 

 

あじさい-3 40m/par4

右にほぼ直角に曲がるパー4。前後にOBが待っている。

 

 

あじさい-4 80m/par5

左がずっとOB、50m付近には起伏もある。このあたりから右側にもOBが待っているので要注意。

 

 

あじさい-6 30m/par3

グリーン左手前に切り株有り。グリーンが盛りあがっている。

 

 

あじさい-8 35m/par3

2個のマウンドからなるホール。2つ目のマウンドにグリーンがあるのだ。なおオーバーすると植栽によるOBとなる。

 

 

ハマナスコース案内板

 

 

ハマナス-1 67m/par4

真っすぐなパー4。OBが左手にあるため引っ掛け注意。

 

 

ハマナス-3 19m/par3

3個の切り株を避けて上りのグリーンに辿り着く短いホール。

 

 

ハマナス-4 43m/par4

左に曲がる打ち下ろしのホール。ショートカット禁止の杭が建てられ、正確に攻めていきたい。

 

 

ハマナス-5 38m/par4

グリーン手前にてやや左に曲がるホール。ちょうど際どい位置に遊歩道のOBエリアがあるのだ。

 

 

ハマナス-7 43m/par4

真っすぐに攻め、台形状のやや高いグリーンを狙うホールだ。

 

 

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com