シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.473 宮城県大衡村・おおひら万葉パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●盛り上がったグリーンや植栽が難易度を高める

 

宮城県大衡村。54ホール。

クラブハウスから東北の峰々が見えるパノラマコース。

手前側に36ホール(かたくり・あじさい・ききょう・あかまつコース)と、

奥側に距離が長い18ホール(さくら・かつらコース)。

合計54ホールがある東北屈指の名門コースだ。

 

 

クラブハウスと案内板

 

奥側は、さくら・かつらコースへの入り口。奥羽の峰々が見える

 

難易度:★★★★★★★☆☆☆

難易度はシュンパゴの独自見解(コース構造、トラップ、距離など)で

算出しています。その為、人によって感じ方が違いますが、ご了承ください。

 

かたくり-1 52m/par4

下りのホール。左側にはバンカーがある。グリーンは若干盛り上がる。

 

おまけ…、シュンパゴのティーショット。

同日に、東北遠征初日の船内で遭遇した「ナゾPG」さん達が来ており、

撮ってもらいました。ショットはというと、あまりいい所には行かなかったが…w

 

 

かたくり-3 68m/par4

右に曲がる打ち上げホール。右の植栽のOBに注意してショットを放とう。

 

 

かたくり-5 94m/par5

左に曲がりつつ下っていくコース。曲がっている所のコースイン側や

グリーン周囲にはバンカーがある。

 

 

かたくり-7 58m/par4

下りつつ若干右に曲がる。40m付近に右サイドバンカーがある。

 

 

あじさい-1 59m/par4

下りホールであり、グリーン左奥に植栽のOBが、グリーン右手前にバンカーがある。

グリーンそのものも盛り上がっており、攻め筋はしっかりと見極めよう。

 

 

あじさい-3 63m/par4

右に逃げる傾斜やバンカーがある、やや打ち上げのホール。

因みにこのホールは上げ打ち事故があったため、空中系ショットが禁止されている。

 

 

あじさい-4 32m/par3

右傾斜に乗せて、右に曲がるドッグレッグを攻略しよう。

尚、グリーンオーバーはバンカーやOBが待ち構えている。

 

 

あじさい-7 95m/par5

左傾斜のあるロングホール。左右にバンカーがあるが、傾斜を利用して左に自然に運ぶのも面白い。

 

 

ききょう-1 57m/par4

やや下りのホール。馬の背状の盛り上がったフェアウェイ・グリーンが厄介。周囲にはOBまで待ち構える。

 

 

ききょう-3 80m/par5

やや打ち上げ。コースが多少右に、左に蛇行している。

収録日は、芝が枯れ気味だったので一気に攻めた。

 

 

ききょう-6 61m/par4

右にやや曲がる。左のOBに吸い込むような傾斜に注意。

 

 

ききょう-9 51m/par4

若干馬の背気味の起伏で、打ち上げのホール。

 

 

あかまつ-2 60m/par4

少し右に曲がるホール。バンカーを避けるあまり、左のOBに吸い込まれたりしないように。

 

 

あかまつ-4 83m/par5

右に若干曲がるホール。コーナー付近にはバンカーやOB植栽が待ち、

グリーンは若干高い位置にある。

 

 

あかまつ-5 33m/par3

右傾斜があり、グリーン左右手前にバンカーがある。

 

 

さくら-2 42m/par3

丘越えのブラインドホール。グリーン左手前にバンカー、奥にOBが待っている。

 

 

さくら-3 91m/par5

右に曲がるロングホール。コース後半は大きな起伏が待っており、プレイヤーを翻弄させる。

 

 

さくらコース3番のセカンド地点。起伏がねじれている

 

 

さくら-6 58m/par4

グリーン側から撮影。

右に曲がっており、ティーからは写真のバンカーが見えない。グリーンも多少盛り上がっている。

 

 

さくら-9 56m/par4

コースイン側とグリーン奥にバンカーがある、右に曲がるホール。

グリーンは奥にこぼすとバンカーがあるため厄介だ。

 

 

かつら-1 61m/par4

左に曲がる。コース道中にはバンカーが3つあり、グリーンが盛り上がっている。

直接グリーンを狙おうとするとラフの溝も邪魔だ。

 

 

かつら-2 55m/par4

グリーン側から撮影。

フェアウェイがうねり、グリーン近くではバンカーも待っている難所。

 

 

かつら-3 99m/par5

左がOBである、右ドッグレッグのホール。コース後半は起伏が激しく、不用意にグリーンを狙うとOBとなりやすい。

 

 

かつら-6 62m/par4

一見何の変哲もない右に曲がるホールだが、右側のラフ窪地や植栽OBには注意。

 

 

かつら-9 55m/par4

グリーン側から撮影。

起伏に富み、やや右に曲がる。グリーンをオーバーすると深めのバンカーがこのように待っている。

 

 

 

シュンパゴ / しゅんY12のスコア

 

 

 

全54ホールをラウンド。

結果は190打(-8)であった。グリーンの傾斜や、結構OBにも悩まされた。