シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.428 札幌市東区・サッポロさとらんどパークゴルフコース【シュンパゴ独自調査】

●札幌市内の街中、農業体験交流施設「さっぽろさとらんど」にあるファミリーでも楽しめる27ホール

 

北海道札幌市東区。27H。

さっぽろさとらんど施設内のコースである。

Aアップルコース・Bビーンズコース・Cキャロットコースがある。

グリーンは小さめだがフラットな地形が多いので初級者でも楽しめる。

芝の管理が優秀で、歩いていて気持ちよさを感じるほどだ。

 

総合難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断により付けております。

赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方は人それぞれですのでご了承ください。

 

 

A-1 62m/par4

道中の2つの木に気を付けながら、小ぶりなグリーンを目指す。グリーン左には顎の高いバンカーがある。

 

 

A-3 35m/par3

右に曲がりつつ下っていくドッグレッグのパー3。

下り坂だが、ショートカット禁止のネットが張ってある。従って、パーセーブできれば御の字。

 

 

A-7 40m/par4

道中に木が待っている。グリーン左にはバンカー。

 

 

B-2 60m/par4

左に曲がるホール。後半になるにつれ、フェアウェイは狭く、グリーンも狭い。かといって1打目を飛ばしすぎるとOBとなってしまう。

 

 

B-5 38m/par3

道中に2本の木が待っており、グリーン右にバンカー。コントロールが問われる。

 

 

B-7 37m/par3

グリーン左手前にかなり深いバンカー。左への引っ掛けが怖いが、グリーン奥にもOBがある。

 

 

B-8 48m/par4

25m付近でフェアウェイが途切れており、グリーン右手前にバンカーがある。

40m付近に打って、2打目で寄せていこう。このアプローチが入ってイーグルになれば美味しい。

 

 

C-1 59m/par4

左右奥がOB。しかしコース幅が広いのでミスショットしなければ大丈夫。グリーンサイドにはバンカー。

 

 

C-2 64m/par4

木が待ち構えており、馬の背状のフェアウェイが厄介。しかも左右に逸れるとOBエリアが容赦なく待つ。

いわゆる、安牌狙いで1打目を木を避ける感じで途中に刻むのも悪くない戦法。

 

 

C-3 70m/par4

さっぽろさとらんどPG場で最も長いホール。

またしても、馬の背状のフェアウェイが厄介。グリーン幅が小さいので的確な攻め筋を求められる。

 

 

C-5 25m/par3

下り傾斜のホール。グリーン左右にバンカーがある。

グリーン奥はOB。10m付近までラフなので、あんまりに弱く打つとこのラフに勢いを殺される。

 

 

C-7 30m/par3

ドッグレッグの嫌らしいパー3。1打目はなるべく奥に付けて、アプローチで狭いフェアウェイに対処し、パーセーブしよう。

グリーン左手前にはバンカーもあり、1打目が短いと2打目でこれを超えることになるからだ。

 


shunpago-shun-y-12.hatenablog.com