シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.434 北見市常呂町・常呂町森林公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●アップダウンが激しくダイナミックなコース

 

北海道オホーツク管内北見市常呂町。54ホール。

距離は短めだが80~90m台のロングホールも存在する。またうねるようなアップダウンも攻略上、難物である。傾斜を読む力も求められる。

 

クラブハウス

 

コース順路

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断により付けております。

赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方は人それぞれですのでご了承ください

 

 

玉ねぎ1 55m/par4

下りのスターティングホール。ピン位置を把握して、イーグルスタートと行きたい。

 

 

玉ねぎ4 45m/par4

左に傾斜している打ち下ろしのミドルホール。

 

 

玉ねぎ6 50m/par4

若干登り、右傾斜がきついホール。フェアウェイぎりぎり左を狙って強打。

 

 

玉ねぎ8 80m/par4

下って登っていくダイナミックなホール。フェアウェイは広いのでなるべく思い切って。

 

 

毛ガニ1 55m/par4

打ち下ろしホールだが、コース中央にラフ山。そのせいか、若干左に曲がっているホールとなっている。

 

 

毛ガニ4 50m/par4

丘越え、下り傾斜のホール。距離感がつかみづらい

 

毛ガニ7 40m/par4

左に若干曲がる。左のラフには、ラフの山がある。

 

 

毛ガニ8 95m/par4

90m台のパー4だ。右側にOBが絶えずあるため、右にミスすることがないようにしたい。1打目でなるべく飛ばすこと。2打目は打ち上げで、グリーンはバンカーが右にある。

 

 

ジャガイモ1 50m/par4

下っており、グリーン手前に行くほど傾斜が急になる。

 

 

ジャガイモ3 70m/par4

グリーン側から撮影。丘越えで、グリーン手前で下っている。グリーン右にはバンカーも。

 

 

ジャガイモ5 50m/par4

グリーン側から撮影。左傾斜と丘越えのホールだ。グリーン右奥、バンカーがある。

 

 

ジャガイモ9 30m/par3

若干砲台気味のグリーンを狙う、打ち上げのホール。

 

 

シャケ1 65m/par4

右傾斜と下り傾斜がある。左から狙っていくのがベストか。

 

 

シャケ4 37m/par3

右に曲がるパー3。ネット越えは禁止。左傾斜と奥傾斜が曲者であり、OBにもなっている。パーをセーブできれば御の字だ。

 

 

シャケ5 80m/par5

左がずっとOBの、下り傾斜のホール。飛距離があれば有利なホールだが、引っ掛けないようにしよう。

 

 

シャケ6 45m/par4

グリーン側から撮影。丘を越えて、左に流れていくパー4となっている。

 

 

ホタテ1 45m/par3

右傾斜と下り傾斜のコラボ。左を狙ってピンに寄せよう

 

 

ホタテ2 95m/par5

打ち上げ+右傾斜のロングホール。幸い、フェアウェイは広いので多少のコントロールミスなら問題ない。

 

 

ホタテ3 40m/par4

グリーン側から撮影。左に強く傾斜している。フェアウェイ右側を狙いすまして、イーグルを奪おう。

 

 

ホタテ4 30m/par3

右傾斜+打ち下ろし。左側には木が2本も待ち受ける。

 

 

小麦3 70m/par5

若干打ち上げのフェアウェイが広いホール。思いきり打って距離を詰めていこう。

 

 

小麦6 30m/par3

左に曲がる打ち下ろしホール。左を狙いすぎるとバンカーに入ってしまう。

 

 

小麦8 20m/par3

距離は20mと短いが、強い打ち上げになっているので注意。

 

 

小麦9 60m/par4

打ち上げの最終ホール。ロングヒッターならイーグルが狙える。