シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.454 幌延町・まなビックパークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●36ホール、パー144の戦略的&スタミナも求められるコース

 

 

 

北海道宗谷管内幌延町。36ホール。

アカエゾ・ツツジ・イチイ・シラカバコースがある。

ロングコースが多くパーも本ゴルフと同様の9ホールでパー36となっている。

ちなみに当初はアカエゾコースを除く27ホールのコースだった。

 

総合難易度:★★★★★★★★☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断にて、距離や起伏やトラップなどを考慮し、決めているものです。

 

 

アカエゾ-2 45m/par4

左に曲がるホール。20m付近にショートカット禁止の杭があるので、

2オン1パットのバーディーを目指そう。

 

 

アカエゾ-3 42m/par4

直角に左に曲がるホール。ここにもショートカット禁止の杭がある。

左傾斜を活かして上手く距離を詰めていきたい。

 

 

アカエゾ-4 79m/par5

60m付近で右に曲がるホール。

ティー直後の左の起伏にぶつからないようにしたい。ボールを浮かせて回避したい。

 

 

アカエゾ-5 99m/par5

真っすぐに延びるロング。グリーンは左右に分かれる。

収録日は左の山の手前にピンが切られており、グリーンの急傾斜に注意すべき。

 

 

ツツジ・イチイ・シラカバコース案内板

 

ツツジ-1 70m/par4

最短ルートには木がある、やや左に曲がるホール。

右を狙いすぎても傾斜で右に流される。

 

 

ツツジ-3 35m/par3

木と、グリーン左手前の深めのバンカーが特徴。収録日はピンが右側にあったので若干ラッキーだった。

 

 

ツツジ-4 95m/par5

左に曲がるホール。左ギリギリを狙いすぎると花壇に行く手を阻まれる。

65~70mぐらいまで飛ばし、2オンイーグルを目指そう。

 

 

ツツジ-6 62m/par4

グリーン手前にて右に曲がるホール。

最短ルートの場合、グリーン手前に藪と木がある。普通にコーナーから攻めたほうがよさそうだ。

 

 

ツツジ-9 85m/par5

左に曲がるホール。グリーン左手前に深めのバンカーがある。右側から攻めたほうがよさそう。

 

 

イチイ-1 70m/par4

下って左に曲がるホール。木があったり、30m付近に馬の背状のきつい起伏があり、そう簡単に攻略を許さない。

しかも、グリーン周辺にはバンカーまである難関。

 

 

イチイ-4 40m/par3

グリーン手前に木、右にバンカー、左にはOBに向かう急傾斜。

若干登りのホールでもあり、正確なアプローチを決めよう。

 

 

イチイ-5 26m/par3

グリーン手前に木、右側にはバンカー。砲台グリーンをオーバーランするとOBとなってしまう。的確な攻めを求められる。

 

 

イチイ-6 92m/par5

蛇行したフェアウェイや藪が障害物となる。ライナーショットで左ラフを越せればいい展開に持っていける。グリーン右手前にはバンカーもある。

 

 

イチイ-7 65m/par4

左に曲がるホールで、左を狙いすぎると藪に嵌る。

フェアウェイの左ギリギリを攻める的確な打ち筋を求められる。

 

 

イチイ-9 80m/par5

打ち上げで、3本の大木が待ち受ける。グリーン手前にはバンカーもあり、ある程度の飛距離がないと攻略は難しい。

 

 

シラカバ-1 90m/par5

右に曲がるロングホール。右側には藪や木がある。かといって、

フェアウェイ左に逃げても左に傾いている箇所があり、ラフに入ってしまいやすい。

 

 

シラカバ-5 90m/par5

45m付近で左に曲がるホール。グリーン右手前にバンカーがある。

 

 

シラカバ-6 75m/par4

左に曲がるホール。コーナー付近では右に逃げる傾斜もあって、かなり厄介なホールだ。

 

 

シラカバ-7 65m/par4

左に少し曲がるホール。相変わらずの右傾斜。しかもグリーン右にはバンカーもあり、そうやすやすと攻略できるものではない。

 

 

シラカバ-8 25m/par3

打ち下ろしで左傾斜があり、左右にバンカーがある砲台グリーンを攻めるホール。

 

 

シラカバ-9 60m/par4

打ち上げの右に曲がるホール。右の植栽の左側をロブショットで上げ打ちできれば、楽な展開に持っていける。