シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.430 北見市端野町・グリーンクアパークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●Cコースが難関だ

 

北海道オホーツク管内北見市端野町。45H。

端野温泉「のんたの湯」に隣接する、45ホールが展開されている。

短距離のコースが多くやさしめだが、Cコースだけ距離が飛びぬけて長く(475m)、

 

アップダウンもあるため高難易度となっている。

 

A・B・Cコースはのんたの湯の右側にある

 

総合難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断により付けております。

赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方は人それぞれですのでご了承ください

 

 

A-1 32m/par3

グリーンの左奥と右手前にバンカーがある。

 

 

A-3 32m/par4

左には窪地が、右に逃げる傾斜もある。グリーン右にはOB植栽があるため、右に逃げる傾斜に捕まらないようにしたい。

 

 

A-7 68m/par4

右側とグリーン奥がOBで、うねる傾斜を攻略していくホール。

ほんのりと右傾斜もあるため要注意。

 

 

A-9 42m/par4

グリーン前にマウンドがあるので注意。

 

 

B-4 43m/par4

下り傾斜のパー4。グリーン右に植栽OB。

 

 

B-5 90m/par4

長いホールだが、コースは直線でフェアウェイも広い。

思い切って飛ばし、グリーン奥のOBに注意しよう。

 

 

B-6 41m/par4

下り段差のあるホール。転がり方を計算に入れて打とう

 

 

B-7 49m/par4

右にOBとバンカーのあるホール。バンカーの淵に引き込まれないようにしたい

 

 

C-4 51m/par3

打ち上げの長いパー3。しかも…

 

グリーン左右にそそり立った顎のバンカーが待ち受けており、パーセーブも難しい。

 

 

C-5 99m/par5

打ち上げのロングホール。パワーが必要だ。

 

 

C-6 47m/par3

下りの左傾斜のあるパー3。グリーン奥はOBだ

 

 

C-8 64/par4

左に曲がるホールで、フェアウェイが二種類に分かれている。

 

ティーから見たC-8。右コースは安牌ルートだが右過ぎるとOBに吸い込まれる。

左は、グリーンをアグレッシブに狙えるが、樹木があちらこちらにある。

 

グリーン側から撮影。二つの攻め筋があることが分かる

 

 

C-9 51m/par4

右に曲がる下りのホール。ショートカットルートはラフ越えで、さらに、木やOBネットが待ち受ける

 

C-9グリーン。グリーン手前で強く下り、グリーンを守るバンカーもある。

 

 

D・Eコースはのんたの湯の裏の階段から登っていく。

 

D・Eコースの看板だ

 

D-1 26m/par3

溝を超え、グリーン手前で若干打ち上げとなるホール。

 

 

D-2 93m/par5

右に曲がるロングホール。右にはOBやバンカーもあるため要注意。

 

 

D-3 55m/par4

やや下りで、右にOBがあるホール。

 

 

D-8 37m/par4

右に逃げる傾斜が特徴の、左にやや曲がるホール。

窪地バンカーを超えて攻略してみよう。

 

 

E-1 50m/par4

馬の背状のフェアウェイが厄介。左右のラフにこぼれがちだ。

 

 

E-2 90m/par5

右側がずっとOBの下りロングホール。

 

 

E-7 60m/par4

グリーン手前に溝があり、グリーン左右サイドにバンカーがある。

 

 

E-9 40m/par4

ネットを避けて左に曲がるホール。なお、1打目が飛びすぎるとバンカーに入ってしまう。