シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.470 宮城県加美町・ふれあいの森公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●小さく、かつ速いグリーンが手ごわい

 

クラブハウス

 

コース図

 

宮城県加美町。36ホール。

このコースは奥に長いコースとなっており、草原つつじ(OUT)、

草原コスモス(IN)、森林サクラ(OUT)、森林モミジ(IN)コース

からなる。森林モミジコースの9番終了後は、近くにある待合場所に

自動で流れてくるゴルフカートでクラブハウスに戻るという形式に

なっている。

 

森林モミジコース9番後付近の待合場所に流れてくるゴルフカート。青いボタンを押して運転させる仕組みだ

 

フェアウェイの勢いが殺がれやすく、逆にグリーンは速めに転がる。

パワー調整に神経を使うことが多く、障害物も後半の2コースは

木があって手ごわい。かなりの難関コースだ。

 

難易度:★★★★★★★★★

難易度はシュンパゴの独自見解(コース構造、トラップ、距離など)で

算出しています。その為、人によって感じ方が違いますが、ご了承ください。

 

 

草原ツツジ-2 92m/par5

丘を越えつつ左に曲がるパー5。ショートカットに失敗して左のラフに嵌ってしまうと大叩きの原因になる。

 

 

草原ツツジ-3 84m/par5

連続してのパー5。右に曲がっている。右に傾斜しているので、1打目はそれに乗せて攻めるのが安定か。

 

 

草原ツツジ-4 33m/par3

右に曲がるホール。収録日は右グリーンにピンがあり、右のOB植栽が厄介であった。

 

 

草原ツツジ-5 38m/par3

グリーン前・左サイドがへこんでおり、奥にはOBが待っている。

やや右から強めに打って攻めるしかない。

 

 

草原ツツジ-6 40m/par3

右傾斜が続く。グリーン右奥はさらにきつい傾斜だ。

 

 

草原コスモス-1 34m/par3

かまぼこ状のフェアウェイが厄介。中央をしっかり通そう。

 

 

草原コスモス-3 90m/par5

左傾斜がひっきりなしに続いており、その先にはネットもある。右を狙おう。

 

 

草原コスモス-4 37m/par3

グリーンの奥まで転がってしまうとOB。下りによる打ちすぎに注意。

 

 

草原コスモス-7 39m/par3

左サイドOBは無視。フェアウェイの左傾斜に乗せて、上手くグリーンオンしよう。

 

 

草原コスモス-9 60m/par4

やや左傾斜で曲がっている。フェアウェイの中央を走らせることが重要だ。

 

 

森林サクラ-1 54m/par4

フェアウェイの傾斜に加え、右側の木2本も厄介だ。グリーン周囲にはOBまである。

 

 

森林サクラ-3 98m/par5

左に下っているうえに、傾斜に吸い込まれた先に木が何本もある厄介なホール。右側をしっかりと狙うべし。

 

 

森林サクラ-4 39m/par3

グリーン側から撮影。

フェアウェイの両側に、合計、木が3本待っている。グリーン中央に乗せてパット勝負だ。

 

森林サクラ-6 44m/par3

右傾斜に乗せて攻めていこう。

 

 

森林サクラ-7 60m/par4

右傾斜となる、左に曲がるホール。右奥のOBに入りやすいので要注意。

しかもこれを避けようとし、引っ張ると、左のOB植栽までもが待っている。

 

 

森林サクラ-8 31m/par3

右に曲がるパー3。植栽に注意しよう。ギリギリの攻めが求められる。

 

 

森林モミジ-1 99m/par5

90m台のロング打ち下ろしとなる。

やはり左傾斜があるので、55m付近の木の右側を走らせたい。

 

 

森林モミジ-3 78m/par5

両サイドがネットのフェンスになっている、左に曲がるやや打ち上げホール。

上手くコーナーにつけても、セカンドショットで木が数本待っており、邪魔になることもある。

 

 

森林モミジ-5 37m/par3

3本の木が待っているやや下りのホール。狙った場所の通りに打てるかが重要。

 

 

森林モミジ-8 53m/par4

右ドッグレッグのホール。木やネットが怖いからと言って、左に逃げるとOBが待っている。

 

 

森林モミジ-9 23m/par3

距離の短いパー3、しかし、やはり木が邪魔をする。しかしそれでもこの距離ならバーディは欲しい。