シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">No.327 千歳市・つばさ公園パークゴルフコース</span>

●距離は短くてもなかなかトリッキーなコース

北海道石狩管内千歳市。36ホール。
街中からはずれた所にある、つばさ公園内のコースとなっている。
山からの打ち下ろしホールもあり、面白いコースだ。



2018/10/8調査
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆


A-2 29m/par3
やや左に曲がるショートホール。コースの右側には元バンカーと思しき窪地のラフがある。



A-6 33m/par3
起伏に富み、フェアウェイをうまく走らせるのがなかなか難しい。



A-7 69m/par5
右も左もOBゾーン。左には傾斜があり、これが左のOBゾーンに吸い込む傾斜となっている。



B-3 50m/par4
左傾斜がきつい。2打目がラフからのショットになる可能性はかなり高いだろう。



B-7 19m/par3
名物・山からの打ち下ろし。
この写真からは確認できないが、グリーンの右側にはOBのネットがあるため、要注意だ。グリーン手前も右傾斜しており、右に引っ張るとバウンドでOBに入ってしまいやすい。



B-8 72m/par5
ほぼ平坦な直線ホール。しかし全く平たんというわけでは無く、所々に細かい起伏があるのだ。


※Cコースのみパー33ではなく、パー34です


C-2 30m/par3
やや打ち上げのショート。グリーンの傾斜がきついので、手前から攻める感じで行ければベストだ。



C-4 84m/par5
60m付近で右に曲がるロングホール。
コース右のラフに突っ込むと厄介。木や山が邪魔になってしまうためだ。



C-6 30m/par3
マウンドを越えて、砲台グリーンを目指すショート。
正確な寄せが求められる。



C-8 25m/par3
右奥に下るホール。ラフから攻める場合はどうラフをかわしていくかがカギだ。



C-9 97m/par5
コース内で唯一となる90m代のホールだ。
コース後半になればなるほど、左の傾斜が強くなっていく。グリーンも例外なく、左傾斜がきついので注意。



D-1 27m/par3
打ち上げのパー3。中央付近の大きなマウンドは、左から攻めよう。



D-3 44m/par4
右傾斜と起伏が厄介なホール。加えてグリーンをオーバーするとネットのOBが待ち構えている。



D-9 39m/par4
左ドッグレッグのホール。安全に攻めるならマウンドを左側から攻めて、傾斜を利用した立ち回りをしたいところ。
ただしその場合はティー直後のくぼみに注意が必要だ。




筆者の結果。ABコース。


ABコースではあまりよくないスコアだったが、Dコースでスコアが大爆発!
4を叩かず、2を獲れたホールが5か所も!

この奮闘でCDコースでは50打を切ることに成功。
トータルスコアは107打(29-30-26-22)でフィニッシュ。