シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.356 (北海道渡島管内)福島町・ファミリースポーツ公園パークゴルフ場


●起伏がきつく、自らのテクニックが存分に問われる

渡島管内福島町PGC (0)
北海道渡島管内福島町。18H。
起伏のきついホールが多く、またラフにはいたるところに溝がある。
グリーンも盛り上がっていたり、ハート形に見えたりと、
難しい中にも遊び心もあるコースだ。

2019.6.30調査(コース撮影のOKを下さったスタッフ様・関係者に感謝いたします)
難易度:★★★★★★★☆☆☆




渡島管内福島町PGC (1)
A-2 98m/par5
左がずっとOBの打ち上げホール。グリーン手前にマウンド。パワーとコントロールの両方が試される。左に打ちすぎるとマウンドに激突したりOBに突っ込んでしまいがちである。


渡島管内福島町PGC (2)
A-5 53m/par4
打ち上げで、なおかつ左右に溝がある。
グリーンの盛り上がりもきつく、ピン位置によって難易度が変わる。


渡島管内福島町PGC (3)
A-7 38m/par3
これも打ち上げで左右に溝があるホール。
グリーンは中央が盛り上がっており、見た目通りに傾斜がきつい。


渡島管内福島町PGC (4)
A-9 52m/par4
右ドッグレッグのホール。コーナー付近はバンクしている。

渡島管内福島町PGC (4_2)
グリーンはハート形。乙女心をくすぐる!?


渡島管内福島町PGC (5)
B-1 39m/par3
フェアウェイが細く、左に傾斜している。右のマウンドをしっかり通せるかが攻略のカギ。
グリーンの盛り上がりにも注意が必要。


渡島管内福島町PGC (6)
B-2 33m/par3
収録日のようにピンが右に切られると、木やグリーンの起伏が強敵となる。


渡島管内福島町PGC (7)
B-5 26m/par3
グリーン側から撮影。
狭い起伏と起伏の激しさが印象的。そしてまたも、ハート形グリーン。


渡島管内福島町PGC (8)
B-6 91m/par5
A-2以来となる90m台のホール。左傾斜のある左ドッグレッグコースとなる。
コーナー内側のラフは盛り上がっている。1打目は強めに打って、2打目でこのラフが邪魔にならないようにしたい。


渡島管内福島町PGC (9)
B-7 46m/par4
グリーン側から撮影。
右に逃げる傾斜が多く、右に外れた場合にある溝や窪地も多い為、転がしでのショットは攻略が難しい。


渡島管内福島町PGC (10)
B-8 35m/par3
グリーンが大きく盛り上がっている。アプローチ・パットテクニックが問われる


渡島管内福島町PGC (11)
B-9 53m/par4
左ドッグレッグの最終ホールは、ショートカットしようにも左に溝があったりするのだ。そのため1オン狙いの難易度は大幅に上がる。コーナーに刻んで3で上がるのが目標か。