シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【ゴルフゲーム】タイガーウッズPGAツアー DS版をAmazonで買ってみた

実在コースも登場するDSソフト、エレクトロニックアーツの「タイガーウッズ PGAツアー」任天堂DS版をやってみた。
今から、14年程前のソフトだ。



タッチスクリーンを使い、
「Uの字状」になったゲージをタッチペンで
操ってショットする。
フェードやドローも自由自在。

なんと、アメリカの名門「ペブルビーチリンクス」が最初からフリーラウンドで使えた。

早速ラウンド開始。
パターは傾斜を読んで(ヒントが出る、説明書参照)、
Aボタンを押したら打つ形式。それでも最初の頃はボギーラッシュだ。
ペブルビーチの波濤を思い出した。

最初のスコアは「78」。良くも悪くもゴルフらしいスコアだ。



バーディ、ベタピンなどで賞金を稼ぎ、マイキャラの能力を増強させていく。
コントロールやスピンの他にも、能力は様々。

スコアは気にしないで、さあ第二ラウンド、

ゴルフファンにはもうおなじみですね。

「聖域」ともいえるこのコースが早い段階で使えるのだ。

筆者しゅんY12は、バックスピンの存在に気付く。
ボールが飛んでいる間、下画面のボールマークを手前になぞりまくる。
これでバックスピンがかかり、ボールの勢いを多少は殺げる。

どのゴルフゲームもそうだが、ラフやバンカーに入ると
あまり飛距離が出ない。基本的にはフェアウェイキープが一番、
荒くれたプレーはできない。

セントアンドリュースは距離の短いパー4もあるため、
10番ホールで追い風の影響もありワンオンに成功、イーグルも
ゲットできた。

しかしその後はランが伸びやすい仕様もあり、パーが中心の
ラウンドとなった。難関の17番でボギーを叩くも、
最終的には「71」打でホールアウトした。
取り敢えず初アンダー。


今回はここまで、またプレーしたら別記事としてプレー記を
投稿していく予定。