シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">ゴルフクラブ2 第40回 - フレンドのコースをレビュー「Black Forest G.C.」(設計:ぷにさん)</span>


PS4『THEGOLFCLUB2(TGC2、ザゴル2)』プレイ日記 第40回。

今回はフレ様のコース、ぷにさん設計の
「Black Forest G.C.」

暗闇の森のコース。
バックティーになると1000ヤード長くなるため、
一気に長くなるホールも多く、格段に手ごわくなる。
1打目の落としどころが大きく変わるため、高難易度。


1H パー4 402y
枯れ木並木と暗闇が特徴的なホール。グリーン左手前に池がある。


2H パー4 395y
左ドッグレッグのホール。ショートカットもできる。グリーンは奥に下っている為、止まりづらい。


3H パー3 142y
グリーン側から撮影。打ち下ろしでグリーン手前に池が待っている。
グリーン周りには、不気味さを増すかの如く、枯れた倒木がある。


4H パー5 522y
「し」の字のように曲がっていくホールで、コーナー内側には池がある。
サイドスピンを使う手もある。


5H パー4 362y
左側にフェアウェイもあるが、枯れ木と池に注意。


6H パー4 409y
謎の柱と盛り上がったフェアウェイ、途中に待ち受ける川に注意。


上から見たら、こんな感じ。


7H パー3 166y
柱の上から打ち下ろすホール。グリーン手前には川があり、強烈な打ち下ろしもあって非常に寄せづらい。


12H パー5 552y
深い森に囲まれたこのホールは左右にフェアウェイが分かれている。バックティーだと距離も大幅に長くなり、左右どちらから、どう攻めるかが攻略のカギ。


14H パー4 457y
左ドッグレッグのホール。下りになっており、グリーン奥に池あり。
2番ホール同様に短い番手でグリーンを狙いたい。


15H パー4 382y
グリーン側から撮影。
狭いフェアウェイだが、果敢に攻めてバーディを奪いたい。


17H パー3 192y
グリーン左に川がある。バックティーになると…(後述)


18H パー5 561y
林、川、岩場のあるロングホール。


林抜けコースでショートカット


終盤にバーディでエンジンをかけていき、なんとかイーブンで上がれた。



バックティーにも挑戦。ただしギアは245y。
(飛距離の伸びるギアだと、インパクトが難しくなるため。
私はそんなにザゴルは得意ではないので)


17番(バックティー
距離はレギュラーティより短いが、ティー位置が左に大きくずらされたために、グリーン手前に池が来るようになっているのだ。

ティーの位置次第で、これだけ戦略が変わるのもゴルフの面白いところであるし、ゴルフコース設計者として見ていて面白い。


バックティーの結果。
1番ホールで池に入れてしまい、トリプルから始まったこのラウンド。
ただ、15、16番でバーディを取れたのは美味しい感じであった。

難易度、しゅんY12の感想としては
レギュラーティ:★×5
バックティ  :★×7.5 と感じた。
(星10個が最難関とする)