シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">ゴルフクラブ2 第39回 - 自作のコース#60「ウィルダネス・デザート(荒野の砂漠)ゴルフコース」を紹介</span>


PS4『THEGOLFCLUB2(TGC2、ザゴル2)』プレイ日記 第39回。

今回は自作したコースその60「The wilderness desert G.C.」を紹介。


↑コース全景(クリックで大きく出来ます。)


↑距離表(クリックで大きく出来ます。)

荒野にあるゴルフコースで、バンカーも多め。またしゅんY12が過去に設計した砂漠コースの中では、木が多めに設置されている。
グリーンは起伏に富んでおり、パットの難易度は割と高い。中級者向けのコースとなる。

難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆(レギュラーティ時)



●コースカタログ


2H パー5 531y
ジグザグに曲がる距離のあるパー5。グリーン左手前に池がある。


3H パー4 372y
右ドッグレッグのホール。コースの中央が狭まっている。傾斜も結構強いので、油断しないこと。


4H パー3 165y
打ち下ろしで臨むホール。グリーン右奥は一段高くなっている。


6H パー4 443y
左ドッグレッグのホール。風向きなどによっては、他所のホールにショットして攻めたりして、残り距離を縮めるのも有効だ。


8H パー4 361y
コースの途中にオアシスを挟む距離のないミドルホール。
しかし、グリーン手前にはバンカーがあり、グリーンの起伏も激しいので要注意。


10H  パー4 410y
同コースでは珍しく、サボテンの多いホールだ。
とはいえ、これらのトラップをかわせさえすれば、難易度はそれほど高くはない。


11H パー3 167y
グリーンへは、打ち上げのホールとなる。
グリーン左手前と右側はくぼんでおり、左にはバンカーもある。


12H パー4 347y
レギュラーティからは大きな打ち下ろし、バックティ・チャンピオンティーだと距離が大きく長くなる。
グリーンの幅が広いのも特徴で、みんゴル6のアルアラビアン6Hよろしくグリーン内にバンカーがある。


14H パー5 489y
10y打ち上げのパー5。
加えてコース右側はバンカーに吸いこむ傾斜もあるため、ただの登りホールだと思ったら甘い。そして、グリーンは奥に若干傾いている為、2オン狙いのボールを退けようとする。


16H パー4 426y
ロングヒッターはティーショット到達地点付近に池があるので注意。


17H パー3 192y
グリーン左側に池のある、打ち下ろしホール。
グリーンの傾斜は中央が盛り上がっているので、ピン位置によってどう攻めるか相談だ。


18H パー5 511y
大きなバンカーを迂回するように攻める最終ホール。
グリーンは四角く、起伏に富んでおり、最後まで油断はできない。


筆者の記録。7アンダーでした。

パー5でのパーがやや痛い。
とはいえ、自分の設計したコースをプレーして、一喜一憂するのもまた面白いものである。