シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">自作のコース16「グレースヒルパークカントリークラブ」を紹介【TGC2019】</span>

PS4版「The Golf Club 2019(ザゴル2019)」のコースエディット・クリエイトモードでしゅんY12が自作したコースを紹介。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります!興味のある方は英語版にはなりますが、国内配信もされています。

今回は、16作目のコースになる。




コース16「グレースヒルパークカントリークラブ」
英名:SY16 Grace Hill Park CC

難易度
レギュラーティー :★★★★☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★☆☆☆☆

丘陵地帯に造られた自然を生かしたゴルフコース。
所々にトリッキーなホールが存在し、油断すると足元をすくわれるコースとなる。


No.2 433y/par4
距離があり、起伏もある長いミドルホール。2打目は打ち下ろし。



No.4 329y/par4
フェアウェイが左右に分かれた短いミドルホール。左ルートは林越えとなる。



No.5 107y/par3
コース最短のパー3。しかしグリーンが半島エリアにあり、また傾斜もきつめ。



No.6 298y/par4
いびつなフェアウェイだが、距離が短いため、技術があればバンカーなどのトラップを越えて一気にグリーンまで持っていくことも可能だ。



No.8 438y/par4
右に直角に曲がる距離のあるミドル。
コーナーの内側には小さなフェアウェイもある。
一方ロングヒッターは右コーナー後のコースが狭く飛ばし屋泣かせとなる。



No.9 496y/par5
蛇行したフェアウェイに左からせり出す木が厄介なロングホール。距離が短く2オンも狙えるが、サイドスピンを上手く使う必要がある。



No.11 151y/par3
池に囲まれたショートホール。打ち下ろしとなっている為、しっかり縦のパワー調整を遂行してべタピンにしたい。



No.12 385y/par4
細かく傾いたフェアウェイに小さなグリーン。
グリーンは傾斜がきつく、奥から手前に傾いている。



No.15 168y/par3
「ト」の字状のグリーンとそれを包み込むようなバンカーが特徴の、池越えの打ち上げショートホール。グリーンは細かい起伏があり、バーディは簡単には取れない。



No.17 349y/par4
いびつなフェアウェイが特徴のホールだ。距離は短いので、中央のバンカーの手前のフェアウェイに付けても、バーディは狙える。
グリーンは逆L字状のつくりであり、起伏がきついため横からのパットになりやすい。



No.18 479y/par5
最終ホールはやや左ドッグレッグ。グリーン手前に川と池があるので注意。落ち着いてバーディ以内のスコアで締めたい。





私のスコアです。
7番ホールで不覚にもボギーをしてしまいました。
その他、細かいミスがあり、パットが決まらないことがあった感じでしょうか。

皆さんも興味がもし湧きましたらプレーしてみてください。宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sy16」と検索をかけてみてください。
しゅんY12は、どこからでもチャレンジャーをお待ちしております!