シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

遂に、パークゴルフを始めて25年!四半世紀の奮闘

北海道のソウルスポーツ、パークゴルフを始めて25周年になりました。

 

1999年、今は亡き祖父から、N64ソフト「マリオゴルフ64」の購入をきっかけに

始めたパークゴルフ8月29日、遂にパークを始めて25年になった。


…四半世紀に亘り、奮闘してきたそのしゅんY12の原動力とは何だったのか…。

 

思えば25年前に、当時8歳の俺は、空知管内長沼町「北長沼水郷公園パークゴルフ場」を始めてプレーした。45mのパー4を、12打でカップインした。

 

クラブが、碌にボールに当たらない…全然飛距離も伸びるはずがないのだ。

みんゴルとかだったらパーの3倍だったので、最早ギブアップものだ…w

 

そして、紆余曲折あり、ブログを始めたのが2010年のこと。

北広島市「エルムパーク西の里」などが最初に調査したコースだ。

 

2012年には夜行バスで釧路方面にもパークゴルフ場の旅をした。

雨の中、別海町パークゴルフ場を1人で必死に調査していたあの日…

 

2014年春には、初めて飛行機で関東に遠征。

栃木 小山の名門「おやまパークゴルフコース」が間も無く閉鎖となる為、

急遽調査に出向いた。茨城 下館パークゴルフ場も調査できた。

 

しかし2014年夏には、精神的なフラッシュバックで入院を強いられた。地獄だったな…

 

どん底に叩き落とされたしゅんY12だが、2016年以降はほぼほぼ完全復活を果たした。

親のドライブや、道内各地の旅行。300コース調査を果たし、更には400コース調査も達成!

 

そして2020年、コロナ問題が発生。

緊急事態が度々出され、調査が難しくなっていた。そんな中、新たな出会いもあった。

十勝管内帯広市の若手パークゴルフチーム「相馬塾」である。

同年夏には、十勝管内上士幌町の「航空公園パークゴルフ場」で、はるちさん、よっぺさんと

3人でラウンド出来た。すごく良い思い出だ。

 

2022年〜2023年にかけて、ネット上のパークゴルフ仲間達が急増した。

中でもカラケンさんには、私の旅に何度も同行してくださり、非常に感謝している。

 

2023年春、太平洋フェリーにて東北・宮城県に遠征。

この頃から東北エリアはパークゴルフ場が急増してきている。気仙沼加美町

大衡村大崎市田尻の名門コースを調査できた。

 

そして、ブログに500コースのパークゴルフ場を調査した!

 

更に2024年春にも、単身でシルバーフェリーにて青森 八戸に行き、現地の方々の協力にて

調査を敢行した。特大スケールの岩手 洋野町の「大野パークゴルフ場」や、

急傾斜オンパレードの青森 三戸町「さんのへパークゴルフ場」などを調査できた。

 

そして今日に至る…。

しゅんY12は、「パークゴルフ場の攻略本」を作るノリで当ブログを始めたが、

中には俺のブログを参考に、各地のパークゴルフ場に出向いているという方もいることを知り、

自分の頑張ってきたことが間違ってなかったことを改めて知った感じがした。

 

…これからも、しゅんY12は、「歩くパークゴルフ場図鑑」的存在であるよう頑張りたい。