シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">自作のコース17「オーカー ワイルズ カントリークラブ」を紹介【TGC2019】</span>

PS4版「The Golf Club 2019(ザゴル2019)」のコースエディット・クリエイトモードでしゅんY12が自作したコースを紹介。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります!興味のある方は英語版にはなりますが、国内配信もされています。

今回は、17作目のコース。
オーカーワイルズ、直訳すると「黄土色の荒野」という意味になります。


コース17「オーカーワイルズカントリークラブ」
英名:SY17 Ocher Wilds C.Club

難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★☆☆

荒野のステップ地帯に作られた中~上級者向けコース。
バンカーも多く、起伏の激しいフェアウェイが厄介。
6、16番ホールなど断崖が妨害したりするホールもある。


全景


スコアカード





No.1 553y/par5
右ドッグレッグのスターティングロングホールだ。
ティーショット落下地点にバンカーに吸い込む傾斜があるので注意したい。
2打目は、ここからグリーンオンを狙うならば、グリーン前の池は確実に越そう。



No.3 568y/par5
かなり距離のあるロングホール。
コース内にはバンカーや傾斜も点在しており、パー5ながら難しい。



No.5 418y/par4
細いフェアウェイが特徴的なコース。
グリーンは左右に広いため、前後のパワー調整が重要だ。



No.8 441y/par4
起伏の激しい右ドッグレッグの難関コース。
コースも狭く、グリーン左奥に池。打ち下ろしの2打目も難しい。



No.11 367y/par4
打ち上げのパー4。大きな岩が障害物となり、ワンオンはできない。
ここも傾斜のあるフェアウェイを相手にしなければならず、ティーショットの正確性が問われる。



No.14 452y/par4
蛇行したフェアウェイの距離のあるパー4。
フェアウェイもあまり広くないので、バンカーや池に臆さず攻めていきたいところだ。



No.16 544y/par5
直線距離は短いが、ティーの右にすぐ断崖絶壁があるため、これをかわしたティーショットが出来ないと2オンは厳しい。
またフェアウェイも左右にうねっている。ただ、グリーンが広いのが幸い。



No.17 134y/par3
浮島のグリーンを狙うパー3。小さいグリーンなのでしっかりと狙う必要がある。強風の日は難しくなる。



No.18 362y/par4
距離が短いパー4。途中でなだらかな丘を越える。
丘を越えた後は急峻な下りになっており、バンカーも待っている。
セカンドショットはバンカーの手前に刻んでもあまり長くはないので、アプローチ勝負で行こう。



ちなみに私のスコアは-7でした(レギュラーティー・ピン1)。
Youtubeでいつも私のコースを攻略して下さるフレンドのひでさんは-8でした(チャンピオンティー・ピン1)。


ザゴル2019をお持ちの皆さん、興味がもし湧きましたらプレーしてみてください。宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sy17」と検索をかけてみてください。
しゅんY12は、どこからでもチャレンジャーをお待ちしております!