シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.326 湧別町・五鹿山公園パークゴルフ場(ホール紹介は白樺コースのみ)【シュンパゴ独自調査】

●スキー場の麓にあるコース、傾斜が強敵となる

北海道オホーツク管内湧別町。54H。
白樺コース・桜コースが36Hずつあったが、昨年に桜C/Dコースを廃止。
戦略性こそあったがお年寄りにはきつい、とのことらしい。
 
※お断り:本記事では時間と収録当日の天気の関係上、白樺コースのみの紹介となります。ご了承下さい。
桜コースもスキー場の麓の斜面を利用したコースが18H展開されています。
 
↑案内板。桜C・Dコースは今はない。
 
 
【五鹿山パークゴルフ場 白樺A~Dコース】
 
A-2 40m/par3
グリーン側から撮影。傾斜の上の左側を狙いすぎるとOBという、上を攻めたいのにOBのため攻められないというジレンマとの闘いとなる。
 
 

A-3 50m/par4
砲台グリーンのパー4。右傾斜に注意
 
 

A-4 45m/par3
下っており、途中の木と、道中にある左と奥のOBゾーンに注意しなければならない。
 
 

B-2 55m/par4
強烈な右傾斜。大げさなくらい左にアドレスしてショットしたい。
なお、フェアウェイは全面刈りとなっている。
 
 

B-4 50m/par4
強い打ち上げのホール。右にも多少の傾斜がある。
 
 

B-9 55m/par4
グリーン側から撮影。
途中にバンカーがある下りのホールだ。しかし飛び過ぎてOBにもなりやすい。
 
 

C-2 30m/par3
左傾斜が強烈だ。グリーン奥はOB。
 
 

C-3 99m/par5
唯一の90m台。とは言え、フェアウェイは広いので一気に攻めてしまいたい。
 
 

C-6 43m/par3
左はOB、グリーンはお盆状。やや右を狙ってショットしていこう。
 
 

C-7 58m/par4
グリーン側から撮影。やや打ち上げのホールになる。グリーン左にバンカーもある。
 
 

D-1 64m/par4
グリーン左にOB、手前にはバンカーもある。OBにボールが引き込まれないようにしたい。ロングヒッター泣かせのホールだ。
 
 

D-5 43m/par3
左傾斜とお盆状グリーンが特徴のホール。
フェアウェイは全面刈りのため、グリーンからこぼれるとあっという間に下に行ってしまう。
 
 

D-7 65m/par4
グリーンの前後にバンカーがある。
 
 

D-8 40m/par3
きつい右傾斜が特徴的なホール。途中には木と窪地地帯もある。
収録当日のピン位置は右傾斜の途中という、かなり難しい位置に切られていた。
 
 

D-9 61m/par4
グリーン側から撮影。
マウンドを二つ超えてグリーンを目指すホールだ。グリーン奥にはOBもあるので、マウンドの傾斜に流されてしまうとペナルティーの憂き目にあう。