シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.474 宮城県東松島市・矢本海浜緑地パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

ブルーインパルスらが飛び交う、海の近くのコース

 

宮城県東松島市。54ホール。

易しめなさくらコース、エリート向けのサルビアはまなすコースが各18ホールずつある。

ラウンド時間の関係上、サルビアはまなすコースの36ホールをプレーした。

したがって、さくらコースは概要のみの撮影とした。

 

難易度:★★★★★★★☆☆☆

難易度はシュンパゴの独自見解(コース構造、トラップ、距離など)で

算出しています。その為、人によって感じ方が違いますが、ご了承ください。

 

コース距離表。どのコースも450mを超えている

 

さくらコースとクラブハウス

 

 

サルビア-1 80m/par5

左に曲がるホール。コース内側にはグラスバンカーが、最短ルートには木がある。

かといって、右に逃げるとOBが待っている。

 

 

サルビア-3 34m/par3

小山からの打ち下ろしになるパー3。細かい傾斜もしっかりと見て、ピンに寄せよう。

 

 

サルビア-4 56m/par4

グリーン側から撮影。

コース右側がOB。しかも起伏に富み、グリーンが盛り上がっている。

 

 

サルビア-7 39m/par3

右傾斜が若干ある。上手く読んでピンに絡めよう。

 

 

サルビア-9 64m/par4

左に曲がるホール。右側がずっとOBで、グリーン右奥と奥もOB。

コースが盛り上がっており、ワンオンイーグルを目指そうとするとこのOBに吸い込まれやすい。

 

 

サルビア-10 100m/par5

サルビアOUTの1番と同様、左に曲がっており右側がOBのこのホール。

しかし、サルビアOUTの1番と比べると、20mも伸びている。グリーン右手前には植栽OBもある。

 

 

サルビア-11 31m/par3

打ち上げのパー3。高低差を読み切り、バーディを奪いたい。

 

 

サルビア-15 75m/par4

コースが結構うねっている。ロングショットを求められる。

 

 

サルビア-16 65m/par4

グリーン側から撮影。

上りと左傾斜があり、45m付近、左に植栽OBがある。

 

 

サルビア-17 39m/par3

グリーン側から撮影。

左傾斜を使ってグラスバンカーを避けて、グリーンオンからのバーディを目指そう。

 

 

はまなす-2 60m/par4

若干右に曲が打ち上げのホール。左に転がるとOBだ。

 

 

はまなす-3 39m/par3

下りつつグリーンを目指すホール。微妙な傾斜や、グリーン左と奥のOBに要注意。

 

 

はまなす-6 39m/par3

最初にこんもりとした丘を越える。グリーン奥には植栽があるので注意。

 

 

はまなす-8 55m/par4

多少の起伏があるが、左と奥がOBなので注意。

 

 

はまなす-9 75m/par4

コース左手がずっとOB。細かい傾斜に注意しつつ、的確なロングショットを求められる。

 

 

はまなす-10 35m/par3

右傾斜のショートホール。グリーンも右に傾斜している。

 

 

はまなす-13 30m/par3

グリーンが若干砲台気味で、落とさないようにしたい。

 

 

はまなす-15 78m/par4

右にやや曲がる。問題は起伏の激しさや、グリーン近くの左の植栽のOBだ。

 

 

はまなす-17 80m/par5

起伏に富む左ドッグレッグ。基本に忠実に行くか、ライナー打ちの強打ショートカットでグリーン(あるいは手前)まで運ぶか、択を迫られる。

 

 

はまなす-18 50m/par4

左傾斜が流れる、右曲がりのホール。

木やOBがあるので、ワンオンイーグルを狙うのはかなりのハイリスクだ。

 

 

 

シュンパゴ / しゅんY12のスコア

サルビアはまなすコースをラウンド。

122打(-10)という記録でフィニッシュした。なかなか手ごわかったな…。