シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

真狩村・真狩村パークゴルフ場

●トリッキーなショートコースが随所に待つ

北海道後志地方、羊蹄山のふもと、真狩村字真狩135番地1に所在するパークゴルフコース。

もみじ・かつら・つつじ・さくらコースの計36ホール。全長は1439mと短いが、トリッキーな設計にいかに立ち向かえるかがカギとなる。

難易度:>>>>>>>>>>


真狩村ふれあい広場PG (1)

もみじ-2 36m/par4

右下り傾斜から始まって、池と駐車場OBの間を抜ける。的確なコントロールが問われる。

真狩村ふれあい広場PG (2)

もみじ-3 16m/par3

やけに短いコース。そして池に囲まれたアイランドグリーンを攻める。

橋は人工芝になっているので、勢いが殺されにくい。やさしくボールを打って、グリーンの中央に止めたい。周りはOBだらけなので、ここで2を取るか4以上を取ってしまうか、差がでてしまいやすい。

真狩村ふれあい広場PG (3)

グリーンの向こうから撮ったもみじコース3番

真狩村ふれあい広場PG (4)

もみじ-4 49m/par5

パー5にしては短いが、打ち上げになっている。左右傾斜もところどころにある。このくらいの距離なら、イーグルは当然だ。

真狩村ふれあい広場PG (5)

もみじ-5 26m/par3

石碑の前にグリーンがある。そこまでの道のりは打ち上げで左右傾斜もある。

傾きを読んだショットを決めていきたい。

真狩村ふれあい広場PG (6)

もみじ-7 37m/par4

急な左傾斜と、グリーン前の急な下り傾斜。右のラフを越えられれば俄然有利になる。

真狩村ふれあい広場PG (7)

もみじ-8 36m/par4

フェアウェイが細く打ち上げになっているホール。右ドッグレッグ。

真狩村ふれあい広場PG (8)

もみじ-9 46m/par4

右曲がりで左右にOB。ワンオン狙いのショットがブレると阻まれやすい

真狩村ふれあい広場PG (9)

かつら-3 23m/par3

ウォーターハザードの絡むホールその2。

橋は幅が狭く、グリーンは右側が急な傾斜。ショートアプローチを確実に決めていきたい。

真狩村ふれあい広場PG (10)

かつら-6 81m/par5

打ち下ろしてずっと左傾斜が待っている。左に転がりすぎると、OBがあるため苦杯を喫する羽目になる。

真狩村ふれあい広場PG (11)

かつら-7 35m/par3

強烈な下り。ここでもやさしいショットで美しく制していきたい。

真狩村ふれあい広場PG (12)

かつら-8 36m/par4

前コースとは対を成すのか、強烈な打ち上げ。しかしそれなりの力で打てば、ワンオンは可能。

真狩村ふれあい広場PG (13)

かつら-9 50m/par4

また下りのホール。しかし今度は急に曲がる左ドッグレッグ。

曲がってからの距離が妙に長いので、ポジション取りや傾斜の読みも重要である。

そしてコースが狭い。ラフに入るのは覚悟しておきたい。

真狩村ふれあい広場PG (14)

つつじ-2 78m/par4

細長くやや右に曲がるフェアウェイとロングコースが、プレーヤーを惑わせる。

またコースはやや左に傾斜している。

真狩村ふれあい広場PG (15)

つつじ-3 30m/par3

グリーン手前で右に曲がる。ラフを越す技術が使えるプレイヤーなら、優勢になれる。

真狩村ふれあい広場PG (16)

つつじ-5 68m/par5

打ち上げで左の土手が邪魔になるパー5。

土手を無視するなら、やはりライナーボールが有効になるだろう。ラフも大方無視できる。

真狩村ふれあい広場PG (17)

つつじ-7 43m/par4

池(ネットが護っている)を左右から挟むようにフェアウェイがあるホール。グリーンへは若干の打ち上げ。

真狩村ふれあい広場PG (18)

つつじ-9 43m/par3

右に曲がり、右側に川のOBがあるパー3。収録日のピン位置は左側にあったため攻略が容易だった。

真狩村ふれあい広場PG (19)

さくら-3 55m/par5

左に大きな土手が、右に木を擁したOBの土手が待っているホール。

S字になっているこのコースを真っすぐに攻められると、有利になれる。

真狩村ふれあい広場PG (20)

さくら-5 39m/par4

この写真はグリーン側からの撮影。

林間のコース。左に曲がるホールで、ティーからコーナー付近には右傾斜があり流されやすい。

真狩村ふれあい広場PG (21)

さくら-7 38m/par4

真っすぐに伸びるホールだが、左からの急な傾斜が目立つ。

左のラフで勢いを殺いでいきたい。グリーン右奥は外に急に下る傾斜なので注意。

真狩村ふれあい広場PG (22)

さくら-8 64m/par4

数少ない60m以上のホール。

傾斜に沿って打てば、ワンオンは出来る。しかし力みすぎると後方のOBに突入してしまう。

真狩村ふれあい広場PG (23)

さくら-9 36m/par4

やや登り、右ドッグレッグ、コーナー内側に木。木をかわすのが先決だ。

【プレイ記録】

真狩村ふれあい広場PG (25)

もみじ→かつら→つつじ→さくらコースの順で回った。

収録日は過ごしやすい日だった。暑くなく、自分の苦手な温度ではなかった。

しかし個性に富んだもみじ・かつらコースで大苦戦。

もみじの3番で池周りのOBにつかまり、その他のホールでもOBとなり6を叩く場面も。

はっきり言って66打のイーブンパーが精一杯のきついラウンドだった。

後半18H(つつじ・さくら)は5ホール連続で2打で上がる快挙(?)を成し遂げ、多少ミスが出るも52でラウンド。

トータル118打に終わった。

真狩村ふれあい広場PG (24)

終わりよければ全てよし、のラウンドであった。