シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

架空ゴルフコース「ダークグリーンフォートレスGC」(使用ソフト:マインクラフトVita)

s-ダークグリーンフォートレスGC (1)

城砦や林間をテーマとした、Minecraft Vita版(一部写真はPS3版)で造った架空のゴルフ場。

s-ダークグリーンフォートレスGC (4)

通常通り造るか、スーパーフラットにするかで悩んだ。ちょっと考えて、スーパーフラットでコースを作ることにした。

起伏とかは生成されない代わりに、「長い芝がない」という利点であるために「見た目的に素敵だ」、と感じたからである。

オブジェクトの設置は、カシの木や、石レンガの壁で城壁を製作。

カシの木をふんだんに使用して林間コースを再現。これらは障害物となってゴルファーの前に立ちはだかる。

s-ダークグリーンフォートレスGC (3)

起伏もまったく無いわけではなく、フェアウェイに迫っている木や、さらに池などが絡み、要所でテクニックを求められるコースである。

またカシの木はまれに大きな木として生成されるため、一部のホールではそれが大いにショットコースを阻む。

s-ダークグリーンフォートレスGC (5)

↑受付。

私は建築技術ははっきり言って高くはないが、クラブハウスも頑張って『円形建築』でやってみた。

クラブハウスの左には通路でつながってホテルがある。各フロアごとに数部屋あり、ホテルの4階は展望階。そしてクラブハウスの右には、城壁で隔たれたところにPar3のホールが9個ある、いわゆる「ショートコース」。こちらも若干の高低差や、池などで変化に富んでいる。


s-ダークグリーンフォートレスGC (6)

↑OUTコース、INコースのスタート地点

今回は結構製作時間かかりました。

ただ、皆さんが作ってるものと比べれば、まだ私のはひょっこなところもあると思いますが、あったかく見届けてくれればうれしいですm(_ _)m


s-ダークグリーンフォートレスGC (7)

1H par4

ティーショット到達付近のフェアウェイのくびれとバンカーに注意。

s-ダークグリーンフォートレスGC (8)

2H par3

若干打ち下ろし。グリーン左手前の深いバンカーを確実に越そう

s-ダークグリーンフォートレスGC (9)

3H par5

ところどころのバンカーを避けるように攻めていくホール。

2オン狙いの場合、セカンドが打ち上げになり、フェアウェイの花道もないので注意。

s-ダークグリーンフォートレスGC (10)

4H par4

小さめの塔が印象的な、左ドッグレッグのホール。多数のバンカーを確実に回避することを最優先にしたい。

s-ダークグリーンフォートレスGC (12-1)

5H par4

いびつな形をした池が難易度上昇に一役買っている。

前後の距離感を的確にできないと、池ポチャの憂き目にあう。

s-ダークグリーンフォートレスGC (12-2)

6H par5

右ドッグレッグのパー5。1打目の到達地点付近に2個のバンカーがある。水場や木もあるので、それらもしっかり避けていく。

グリーンは広い。

s-ダークグリーンフォートレスGC (13)

7H par3

打ち下ろしのパー3。奥行きがないグリーンの手前には川が…

ここも距離感の正確さが試される

s-ダークグリーンフォートレスGC (14)

8H par4

左から木がせり出し、セカンドショットで打ち上げになるホール。ショットの許容範囲が狭い。右側のバンカーを越えたい。

s-ダークグリーンフォートレスGC (15)

9H par4

右ドッグレッグのホール。大きな樫の木がありショートカットは無謀すぎる。コーナー付近もラフが食い込み、アプローチでも池がグリーンについて回る。

s-ダークグリーンフォートレスGC (16)

10H par3

これも水場がグリーン近辺右側にあり、厄介なアプローチを強いられる。左の城壁も精神的トラップになりやすい。

s-ダークグリーンフォートレスGC (17)

11H par5

城壁、大きな樫の木、水場と、トラップが多い。大木を回避するにはドローを打って回避したい。

s-ダークグリーンフォートレスGC (18)

12H par4

クリークが終始絡んでおり、グリーン奥も手前も水場。

アプローチは特に力加減に注意!

s-ダークグリーンフォートレスGC (19)

13H par4

蛇行したホール。中盤に4個、グリーン右手前に深いバンカーがある。正確なボールコントロールが大切。

s-ダークグリーンフォートレスGC (20)

14H par4

細いフェアウェイや圧迫感ある樹木群に注意。起伏やバンカーもあり難しいティーショットを求められる。

s-ダークグリーンフォートレスGC (21)

15H par3

左も右も水場。独特な形の池に惑わされずにいきたい。

横風が吹けば難易度が激増する。

s-ダークグリーンフォートレスGC (22)

16H par5

蛇行したフェアウェイで打ち上げのパー5。

グリーンは周囲より高く、オーバーしたりするとそこからの巻き返しが大変。

s-ダークグリーンフォートレスGC (23)

17H par4

面積の広い池が無言のプレッシャーをかけてくる。

フェアウェイにも深めの小さなバンカーがあり気が抜けない。

グリーンは十字型をしており、ガードバンカーがそれを囲む。

s-ダークグリーンフォートレスGC (24)

18H par4

中央の立木と右側の池とビーチバンカーが特徴的な最終ホール。

木を避ける位置につけ、角度に余裕をもって攻められればバーディーは取りやすい。


s-ダークグリーンフォートレスGC (25)

ホテル1階。受付と数部屋。

s-ダークグリーンフォートレスGC (26)

ホテル3階廊下からの夕日

s-ダークグリーンフォートレスGC (27)

部屋から月を見る

s-ダークグリーンフォートレスGC (28)

クラブハウスを照らす月も…

s-ダークグリーンフォートレスGC (29)

ティーブ、3階の黒曜石風呂で癒される。

s-ダークグリーンフォートレスGC (30)

こうして、おやすみなさい…

s-ダークグリーンフォートレスGC (2)

9ホールのショートコースを上空から俯瞰。

本コースとは違い、パー3ばかりなので早期決着ができる。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事がいいねとかなるほどなどと思いましたら、下の清き拍手に一票入れてくれるとうれしいです。