城砦や林間をテーマとした、Minecraft Vita版(一部写真はPS3版)で造った架空のゴルフ場。
通常通り造るか、スーパーフラットにするかで悩んだ。ちょっと考えて、スーパーフラットでコースを作ることにした。
起伏とかは生成されない代わりに、「長い芝がない」という利点であるために「見た目的に素敵だ」、と感じたからである。
オブジェクトの設置は、カシの木や、石レンガの壁で城壁を製作。
カシの木をふんだんに使用して林間コースを再現。これらは障害物となってゴルファーの前に立ちはだかる。
起伏もまったく無いわけではなく、フェアウェイに迫っている木や、さらに池などが絡み、要所でテクニックを求められるコースである。
またカシの木はまれに大きな木として生成されるため、一部のホールではそれが大いにショットコースを阻む。
↑受付。
私は建築技術ははっきり言って高くはないが、クラブハウスも頑張って『円形建築』でやってみた。
クラブハウスの左には通路でつながってホテルがある。各フロアごとに数部屋あり、ホテルの4階は展望階。そしてクラブハウスの右には、城壁で隔たれたところにPar3のホールが9個ある、いわゆる「ショートコース」。こちらも若干の高低差や、池などで変化に富んでいる。
↑OUTコース、INコースのスタート地点
今回は結構製作時間かかりました。
ただ、皆さんが作ってるものと比べれば、まだ私のはひょっこなところもあると思いますが、あったかく見届けてくれればうれしいですm(_ _)m
1H par4
ティーショット到達付近のフェアウェイのくびれとバンカーに注意。
2H par3
若干打ち下ろし。グリーン左手前の深いバンカーを確実に越そう
3H par5
ところどころのバンカーを避けるように攻めていくホール。
2オン狙いの場合、セカンドが打ち上げになり、フェアウェイの花道もないので注意。
4H par4
小さめの塔が印象的な、左ドッグレッグのホール。多数のバンカーを確実に回避することを最優先にしたい。
5H par4
いびつな形をした池が難易度上昇に一役買っている。
前後の距離感を的確にできないと、池ポチャの憂き目にあう。
6H par5
右ドッグレッグのパー5。1打目の到達地点付近に2個のバンカーがある。水場や木もあるので、それらもしっかり避けていく。
グリーンは広い。
7H par3
打ち下ろしのパー3。奥行きがないグリーンの手前には川が…
ここも距離感の正確さが試される
8H par4
左から木がせり出し、セカンドショットで打ち上げになるホール。ショットの許容範囲が狭い。右側のバンカーを越えたい。
9H par4
右ドッグレッグのホール。大きな樫の木がありショートカットは無謀すぎる。コーナー付近もラフが食い込み、アプローチでも池がグリーンについて回る。
10H par3
これも水場がグリーン近辺右側にあり、厄介なアプローチを強いられる。左の城壁も精神的トラップになりやすい。
11H par5
城壁、大きな樫の木、水場と、トラップが多い。大木を回避するにはドローを打って回避したい。
12H par4
クリークが終始絡んでおり、グリーン奥も手前も水場。
アプローチは特に力加減に注意!
13H par4
蛇行したホール。中盤に4個、グリーン右手前に深いバンカーがある。正確なボールコントロールが大切。
14H par4
細いフェアウェイや圧迫感ある樹木群に注意。起伏やバンカーもあり難しいティーショットを求められる。
15H par3
左も右も水場。独特な形の池に惑わされずにいきたい。
横風が吹けば難易度が激増する。
16H par5
蛇行したフェアウェイで打ち上げのパー5。
グリーンは周囲より高く、オーバーしたりするとそこからの巻き返しが大変。
17H par4
面積の広い池が無言のプレッシャーをかけてくる。
フェアウェイにも深めの小さなバンカーがあり気が抜けない。
グリーンは十字型をしており、ガードバンカーがそれを囲む。
18H par4
中央の立木と右側の池とビーチバンカーが特徴的な最終ホール。
木を避ける位置につけ、角度に余裕をもって攻められればバーディーは取りやすい。
ホテル1階。受付と数部屋。
ホテル3階廊下からの夕日
部屋から月を見る
クラブハウスを照らす月も…
スティーブ、3階の黒曜石風呂で癒される。
こうして、おやすみなさい…
9ホールのショートコースを上空から俯瞰。
本コースとは違い、パー3ばかりなので早期決着ができる。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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