シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

架空ゴルフコース「セルリアンリンクス カントリークラブ」(使用ソフト:エンジョイゴルフ)

架空ゴルフコース 索引に戻る

s-セルリアンリンクスCC (1)

私にとってはもうおなじみのゴルフコースエディットツール「エンジョイゴルフ(PS2)」にて製作したコース。

以前、同じ背景で作った「ホリゾンブルーベイ」に似たリゾートの雰囲気のコース。

難易度は、みんなのゴルフ5の2面に当たるコース「美ら海GR」と同程度。

ウォーターハザードに注意の海沿いのホールがあったり、ヤシの木やソテツなどがコースにところどころ点在する。

※このコースは飛距離上限が290yという想定で製作しています。

参考までに、みんごる3/4は281yが上限で、5は300yが上限でした。

エンジョイゴルフではキャラや装備したクラブによっては310y以上のセッティングができる場合があります

s-セルリアンリンクス距離表

全長はレギュラーティーで6880y。

難易度:>>>>>>>>>>(レギュラーティの場合)


s-セルリアンリンクスCC (2)

1H par5 543y

右に曲がるパー5からこのコースの旅路が始まる。フェアウェイは右傾斜だが、260y付近には右側に島のようなフェアウェイがある。

(画面右上が風力10mとなっていますが、風の強さまでは設定・エディットできません)

s-セルリアンリンクスCC (3)

グリーンはほぼ平坦。気持ちよくアンダーパーで通過したい。

s-セルリアンリンクスCC (4)

2H par4 451y

左曲がりで16yの打ち下ろし、距離のあるミドルホール。

ロングヒッターはコーナーより先を狙うこともできる。

ただしフェアウェイはやや狭い。

s-セルリアンリンクスCC (5)

グリーンは広いが、奥に海がある。

s-セルリアンリンクスCC (6)

3H par3 144y

島にあるグリーンを狙うが、グリーンそのものは広い。

s-セルリアンリンクスCC (7)

グリーンの傾斜もちょっと慣れれば1パットで決められるレベル。

s-セルリアンリンクスCC (8)

4H par4 396y

右に曲がるホール。コーナー奥にバンカーがふたつある。

また右側はOBゾーン

s-セルリアンリンクスCC (9)

グリーンは若干砲台式になっている。

s-セルリアンリンクスCC (10)

5H par3 179y

4y打ち下ろしのホールで、4番ホールのグリーンを再び狙うホールになっている。やはり盛り上がったグリーンを狙うので慎重なアプローチを。

s-セルリアンリンクスCC (11)

6H par4 415y

7y打ち上げのパー4。打ち上げで飛距離が伸びにくく、木やバンカーの餌食にならないよう注意したい。

s-セルリアンリンクスCC (12)

バンカーに吸い込む傾斜もある

s-セルリアンリンクスCC (13)

グリーンは奥行きがなく、傾斜も決して簡単ではない。

s-セルリアンリンクスCC (14)

7H par4 417y

広いフェアウェイになっており、序盤で丘を越えつつ攻める。

260y付近のバンカーに注意。

s-セルリアンリンクスCC (15)

このグリーンも若干傾斜があるが、2パットは叩きたくない。

s-セルリアンリンクスCC (16)

8H par4 333y

距離の短いパー4。途中でフェアウェイが分断されているが、問題はグリーン。

s-セルリアンリンクスCC (17)

砲台式になっており、グリーン表面の傾斜もでこぼこ。左手前に顎の深いバンカーもある。

パットも難しめ。残り距離を少しでも縮めて、2ndショットのアプローチ精度を高めたい。

s-セルリアンリンクスCC (18)

9H par5 529y

いびつなフェアウェイに見えるが、実はこのホールは7・8番ホールのデータを流用し、そこに新たにティーとグリーンを個別に配置したホールだ。

(コースエディットでホールを選んでいる場面で□ボタンを押すと、そのホールをコピーできるので、地形維持に便利である)

s-セルリアンリンクスCC (19)

このホールはラフの面積が広く、ラフを避けるようにショットを運んでいかなければならない。

s-セルリアンリンクスCC (20)

グリーンも盛り上がっており傾斜もあるので、難しいホールである。

s-セルリアンリンクスCC (21)

10H par4 441y

左ドッグレッグで、グリーン奥に海があるなど、2番に似た設計のホール。

s-セルリアンリンクスCC (22)

相違点は左側に孤立したフェアウェイがあること。ショートカットルートになるが、木をかわして攻め、なおかつ高低差もある。

s-セルリアンリンクスCC (23)

右ルートにもバンカーが待っている。

s-セルリアンリンクスCC (24)

グリーンは細やかな起伏があり、パットでも意外に苦戦しがち。

s-セルリアンリンクスCC (25)

11H par3 201y

9y打ち下ろし。短い左ドッグレッグのような形状をしている。また右側のフェアウェイは大きく左に傾斜している。

s-セルリアンリンクスCC (26)

グリーンの起伏もすこしある。右側は割と急だ。

s-セルリアンリンクスCC (27)

12H par4 367y

左ドッグレッグで、中央に林があり、グリーン奥に滝があるトリッキーなパー4。

s-セルリアンリンクスCC (28)

左側の海際ルートにもポツンとフェアウェイがある。

s-セルリアンリンクスCC (29)

グリーンはおおむね緩やか。しかし左手前にマウンドがあるのでバウンドおよびキックに注意。

s-セルリアンリンクスCC (30)

13H par5 524y

海沿いのホール。コースが蛇行していたり海上にフェアウェイがあったりするが、パワーショットで300y飛ばせれば、一気に二つ目のコーナーに攻められる。

s-セルリアンリンクスCC (31)

但し結構木があるので、これらはきっちりかわしたい。

s-セルリアンリンクスCC (32)

グリーンは右奥への傾斜がある。ロングアイアンなどのアプローチの場合は、ボールの下を叩き、やや手前から転がすのが正攻法。

s-セルリアンリンクスCC (33)

14H par4 444y

280y付近がフェアウェイがやたら狭い左ドッグレッグのホール。

インパクトに自信あるならパワーモードで先を狙うか、番手を落として手前のフェアウェイにつけるかの二択。

s-セルリアンリンクスCC (34)

グリーンは横幅が広い。左にピンが切られているとヤシの木が目障りに…

s-セルリアンリンクスCC (35)

傾斜も若干ドーム式。

s-セルリアンリンクスCC (36)

15H par4 414y

大きな池があり、刻むことを余儀なくされるホール。池越えには300yの飛距離が求められるため実質ギリギリか不可能に近い。

s-セルリアンリンクスCC (37)

グリーンは右に傾斜している。それほど難しくはない。

s-セルリアンリンクスCC (39)

16H par3 134y

6y打ち下ろしのショートホール。

短い番手のクラブで打てるが、グリーンとフェアウェイはつながっていない。

s-セルリアンリンクスCC (38)

しかもグリーン手前のラフは一部窪地になっていてグリーンに出にくい部分がある。

s-セルリアンリンクスCC (40)

17H par4 421y

11y打ち下ろしのこのホール。左のソテツが威圧的であるが、広いフェアウェイに向かって打っていきたい。

s-セルリアンリンクスCC (41)

また280y付近は左サイドバンカーに傾斜が見られ、さらに若干低地になっている。つまりライが悪いのである。

14番同様、番手を下げて、手前に止めるのも有効だ。

s-セルリアンリンクスCC (42)

グリーンは奥行きがないが、周囲のバンカーに注意して最終ホールにつなげよう。

s-セルリアンリンクスCC (43)

18H par5 527y

海際の最終ホール。3オン狙いならしっかりフェアウェイを捉えることが最優先だが、2オン狙いは2個のフェアウェイバンカーの右がベストポジション。バンカーに入れてしまうと元も子もない。

s-セルリアンリンクスCC (44)

2オン狙いのアプローチは260yほど残る。

グリーンをつなぐ花道もあるが、ここは縦長のグリーンで奥のバンカーに吸い込むような傾斜もある。

s-セルリアンリンクスCC (45)

グリーンの傾斜は一部にきつい箇所があり、絶妙な出来になっている。

【テストラウンド】

「ひとり2役」ラウンド。シャロンとベーラを選択し、ノーマルショットで285y前後の装備セッティングになるようにした。

結果的に1番と18番パー5では双方イーグルを獲得。

そのほかも比較的バーディが出たが、9番ではミスショットや傾斜を読み切れず両者パーを叩く。

その後ベーラは15番までやや低迷気味。

s-セルリアンリンクスCC (46)

対してシャロンは的確なショットができ、ベーラに3打差をつけて16アンダーで終えた。(ベーラは13アンダー)

最後までご覧いただきありがとうございました。

架空ゴルフコース 索引に戻る