シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

架空ゴルフコース、新コース制作会議 Part2

2015年冬某日…

架空コースの初の制作会議(Part1)から3ヶ月程度が経っていた…


s-エンジョイゴルフをプレイ1 (1)

しゅんY12がはまっているもの、それはやはり「エンジョイゴルフ」のコースエディットだった。

最初の会議から、様々なコースが生まれていった…

しゅんY「今度造るコースは、林間コースのタイプにした●●●●●●というコース名にします!難易度は高く」

設計官A「みんゴル5で最難関のクラウンフィールド的なコースかな?」

設計官B「みんごるポータブル2のフォートレスヤードも林間タイプであって、なおかつグリーンの傾斜がすごいからね」

しゅんY「この手のコースに似たコンセプトのコースもそろそろ考えてもいいかなと思いまして」

設計官A「でも、デビルズグラス(※)があるよね、あれも結構難しいかな」

※過去にしゅんY12が「エンゴル」で設計したコースの一つ

しゅんY「エンジョイゴルフのコースエディットには、赤い花の低木(サツキ)をオブジェクトに使えますよね。あれを使えば、林間の中にも華々しい風景を添えることができます」

設計官C「ひょっとして、実在するあのコースをモチーフにしているのかな?」

しゅんY「ええ!例えば逆受け(=進行方向から奥に向いている傾斜)のグリーンとかは、採用も面白いけど、ちょっと設定いじるだけで大変な難易度になってしまいます、今設計中のホールが下にあるけど、これです」

DSC07551.jpg

設計官B「うわぁ…池に向かって傾いているな、フォートレスヤードにも引け取らない難しさかもね、」

IMG_4006.jpg

しゅんY「12y打ち下ろし、220y台のコースです。手ごわいパー3の代表格ですかね、これ。

みんゴル5のクラウンフィールドの4番を連想して作ったホールです、手前の上り坂になっているあたりにボールを落とすあたりが丁度いいですかね」

設計官C「…で、また池を右と奥に仕込んでいるのか…しっかりテストプレーして、理不尽な難易度にしないように考えるべきだなと」

しゅんY「この塩梅が本当に難しいんです。

総合難易度は、10段階中のレベル7(レギュラーティで)程度にする予定です」


しゅんY12とその関係者たちは、架空コースの図案を見ながら少しずつインスピレーションを上げていった…

新たなるコースの誕生に向けて、設計官たちは様々なコース図をよぎらせている。

今日もまた、「エンゴル」でコース設計が静かに行われている…