シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

洞爺湖町・さくらパークゴルフ場

洞爺湖の見える高台コース

s-洞爺湖町さくらPG (1)

国道230号線から道道66号線に入り、そこからさらにわき道に入ると高台にあるコース。

住所:虻田郡洞爺湖町洞爺町54-380。

s-洞爺湖町さくらPG (2)

かつては36ホールのコースだったが、何故か18Hに縮小してしまっている。

それでも芝の管理は良い。各9Hずつの、トマトコースメロンコースがある。


s-洞爺湖町さくらPG (3)

トマト-2 20m/par3

大きな打ち下ろしだ。やさしくボールを打って、2打で決めていきたいところ。

s-洞爺湖町さくらPG (4)

トマト-3 34m/par4

直角右ドッグレッグ。右コーナー付近をよく見てみよう、急な右傾斜である。

これに乗せて、下らせていくのだ。

s-洞爺湖町さくらPG (5)

ただし下った先に左手前にバンカーがあるので注意。ここでは3打で上がれればいいとこ。

s-洞爺湖町さくらPG (6)

トマト-6 92m/par5

左に、右に曲がるパー5。ここでは、2つめのコーナーのイン側にある柵を確実にスルーするため、各ショットのポジション取りが大切である。

s-洞爺湖町さくらPG (7)

2打め終了時点で、この柵の左側にボールを停めて、3オン1パットの4で上がりたい。

s-洞爺湖町さくらPG (8)

トマト-7 34m/par3

打ち上げのパー3。コースが斜面の途中にあるので、フェアウェイを上手く転がそう。

s-洞爺湖町さくらPG (9)

トマト-9 45m/par3

左曲がりのホールだ。ここではフェアウェイ右側の左傾斜に上手く乗せて攻めていきたい。フェアウェイの幅を上手に使っていきたい。

s-洞爺湖町さくらPG (10)

メロン-2 31m/par3

グリーン側から撮影。グリーン手前に、左曲がりになっていたり、また、切り株がある。

ピンを直接狙うなら、上げ球は必修だ。右から攻めるならパット技術を駆使しバーディを取ろう。

s-洞爺湖町さくらPG (11)

メロン-3 38m/par3

グリーン手前で右に曲がる。グリーンの中にバンカーもある。

s-洞爺湖町さくらPG (12)

メロン-4 88m/par5

左サイドバンカーの直ぐ右を、一気に走らせていきたい。

ハードヒッターなら、グリーンを確実に捉えたい。

s-洞爺湖町さくらPG (14)

メロン-5 45m/par4

右に曲がり、下っていくホール。植栽に注意。

s-洞爺湖町さくらPG (13)

この付近から木の間を見てみると、洞爺湖(中島も見える)を見下ろせて爽快。

s-洞爺湖町さくらPG (15)

メロン-6 55m/par4

こんもりと盛り上がったマウンドが二つある右ドッグレッグホール。

s-洞爺湖町さくらPG (16)

メロン-9 50m/par4

やや左に曲がっていく。グリーンの横幅が広い。ほぼ平坦なので、イーグルをものにしたい。