シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.495 新十津川町・石狩徳富河川緑地パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●河川敷だからと侮ると、バンカーが待っている

北海道空知管内新十津川町。18ホール。

石狩川と徳富川の繋がる辺りにあるコースであり、バンカーが多め。

距離は753mと短いが、植栽のOBや曲がったホールも多い。

また、平らなホールの練習ホールが7ホールある。

 

管理協力金として100円を支払う。

 

総合難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

 

A-3 65m/par4

右に曲がるホール。

40mぐらいの右コーナー付近は狭く、植栽や窪地がトラップとなる。

 

 

A-5 35m/par4

ほぼ真っすぐにグリーンを狙える。ただ、グリーンは奥に傾き、その先にバンカーやOBがある。

 

A-8 22m/par3

やたら短いパー3である。グリーン左にバンカー。

収録日の場合ピンが右にあったので、右の植栽の左を走らせてみた。

 

 

A-9 50m/par4

35m付近で右に曲がる。緩く曲がっているのでラフにかかりやすく、植栽があちらこちらにあるのでなかなか難しい。

 

 

B-1 56m/par4

前ホール同様に、左に曲がり植栽が邪魔をする。

植栽は左右にあるので取り分け邪魔だ。

 

 

B-2 25m/par3

やや左に曲がり、バンカーや砲台グリーンが特徴的。フェアウェイの左端をねらうか、ラフで勢いが殺がれるのを計算に入れて打つか、軽めの空中系ショットでバンカーごとかわすしか道はない。

 

 

B-3 29m/par3

今度は右にも窪地がある。グリーン左には相変わらずのバンカーが。

しっかりとしたコントロールで攻めよう。

 

 

B-6 73m/par5

唯一の70m代のロング。右に曲がっている。

コーナー付近には植栽や窪地が待ち受ける。

この写真では見えないが、グリーン左手前にもバンカーがある。

 

 

B-7 35m/par3

若干左に曲がる。フェアウェイ左を走らせよう。飛びすぎはOB。

 

 

B-8 45m/par4

左に曲がるホール。左に窪地が二連で並んでおり、25m付近には起伏もある。

右に行きすぎると植栽OBに突っ込んでしまう。

 

 

B-9 41m/par4

グリーン側から撮影。

深めのバンカーが2個もある。そしてグリーンは相変わらずお盆状である。