シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.496 札幌市東区・つどーむパークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

丘珠空港も見えるほぼ平坦な初心者向けコース

北海道札幌市東区。18ホール。

つどーむ」の施設内の奥のほうにあり、丘珠空港も見える。

緩やかな傾斜に、ライラックOUTコース、サクラINコースの18Hが存在する。

厄介なホールも数える程度しかなく、初心者でも楽しめる。

 

総合難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

案内板。最長ホールは16Hの77m。

 

 

1H 51m/par4

やや左に曲がるホール。左のOBからは、離れている。

 

 

5H 44m/par4

右に曲がるホール。ショートカット禁止のネットがある。1打目は右奥に下っているコーナーへ。

 

 

6H 54m/par4

35m付近、右からせり出すラフに注意。

 

 

7H 49m/par3

距離の長めなパー3。右にやや傾斜している。グリーン奥はOB。

 

 

11H 58m/par4

やや左に曲がるホール。右に逃げる傾斜や、グリーン右手前の窪地に注意。

左のオレンジ色のネットの右を、ライナー打ちで浮かせて攻めるとワンオンが狙えそうだ。

 

 

12H 26m/par3

ティーが右を向いており、右に傾斜しているので、ティーと平行に打ってしまうと確実に右のラフに行ってしまう。グリーン左手前のラフ窪地にも注意。

 

 

13H 42m/par4

グリーンが奥に傾き、その先にはOBネットがあるので注意。

 

 

16H 77m/par4

やや左に曲がるコース最長のホール。右と、グリーン奥にOBがある。パワーと正確性が問われる。

 

 

18H 54m/par4

若干の傾斜と、グリーン奥のOBに注意して攻めていきたい。

 

 

 

おまけ

オールバーディ―ペースの4打無しの「48」で上がれました!

冒頭のチップインイーグルが嬉しい。