シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.489 別海町・上春別パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●うねりまくる起伏がダイナミック

北海道根室管内別海町。18ホール。

各ホールは大きな起伏が待ち構え、全長780mにしてはダイナミックさを感じる。

フェアウェイ幅も広く、お盆型グリーンや二段グリーンもある。

 

実はこのコース、ピンが2種類あり、地元の人たち曰く「36ホールでも楽しめるようにした」とのこと。

 

コース入り口付近の看板

 

総合難易度:★★★★★★★☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

A-1 25m/par3

若干の打ち上げ。グリーンは左が高い二段グリーン。

 

 

A-3 60m/par4

左にやや曲がるホール。40m付近には左サイドに窪地がある。

グリーンは、奥から手前に強く傾斜する。

 

 

A-7 40m/par4

コース右側がOBだが、グリーン奥が下っており、さらにOBまである。

グリーンのオーバーランにはくれぐれも注意を。

 

 

A-8 45m/par4

下りだけでなく右傾斜もかなり強い。やはり、右側とグリーン奥はOB。

 

 

A-9 75m/par5

右に曲がるパー5。コースの右側(この写真右側)には赤杭があり、ショートカット禁止となっている。グリーンは盛り上がり、奥行きもないのでやっかいだ。

 

 

B-1 55m/par4

右に曲がるホール。30m付近には右サイドに窪地がある。

広いグリーンは傾斜が強く、グリーンオンしても油断できない。

 

 

B-2 45m/par4

広いフェアウェイで右に強く傾斜する。

うねるフェアウェイのせいで距離感はもちろん問われるし、途中に木もある。

 

 

B-5 70m/par5

真っすぐに、うねるフェアウェイを攻略していく。コースのうねりが激しいだけでなく、右傾斜にも注意。

 

 

B-6 30m/par3

途中で深いエリアを越えていくパー3。相変わらずグリーンの傾斜も強い。

 

 

B-7 55m/par4

右に曲がるホール。ショートカット禁止の赤杭がある(この写真中央)。

2打目は深みを越えていく。グリーンの傾斜も奥から手前に強く傾斜する。

 

 

B-9 30m/par3

グリーン側から撮影。

グリーンは奥に下る傾斜となっており、距離感が重要。30mしかないが手ごわいホールだ。