シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.447 札幌市豊平区・月寒公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●697mと短いコースだが、テクニカルだ

 

北海道札幌市豊平区(月寒公園内)。18ホール。

月寒公園の南の野球場の隣にある本コースは、距離は短いがグリーンの際にOBエリアを仕掛けてあるホールもある。どのホールも、60mに満たない。

 

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

難易度はシュンパゴの判断(距離の長さ、トラップなど)によって決めております。人によって、感じ方が違うことがありますがご了承ください。

 

 

A-2 31m/par3

右側に小マウンドがある、だからといって、右側を狙いすぎるとOBに入りやすくなるというジレンマとの戦いになる。

 

 

A-4 32m/par4

短い左ドッグレッグ。コーナーの内側には二つもバンカーがある。

グリーン奥はOB。

 

 

A-5 56m/par5

やや左に曲がるホール。コーナーにいったん刻む場合は、右に流されてのOBに要注意。

 

 

A-8 48m/par4

幅の狭いフェアウェイが若干左に曲がっていく。起伏などを考慮しつつ、ショットしていきたい。

 

 

B-3 34m/par3

右に曲がるパー3。左に逃げすぎても深いラフとOBがあるので、的確な攻めが重要となる。

 

 

B-4 45m/par4

左、右、グリーン奥と三方向にOBがあり、左に緩く曲がるフェアウェイも曲者だ。なかなか攻略しづらい。

 

 

B-6 59m/par5

視界が開けているほぼ真っすぐなホール。しかし、左に流れる傾斜があるので注意。グリーン左手前に、OBもあるからだ。

 

 

B-7 34m/par3

細いフェアウェイが左に曲がりつつ、グリーンに到達する。グリーン周囲はバンカーやOBが多い。軽いロブショットが使えるなら攻略してみたい難関ホール。

 

 

B-9 44m/par4

左に曲がるホール。コーナー付近は右のOBに吸い込む傾斜がある。落ち着いて刻んでいこう。