シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.443 札幌市清田区・清田中央 みどりパークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●地域に愛される清田区の高台コース

 

北海道札幌市清田区。18ホール。

国道からはやや外れた所、高台のエリアにある本コース。

「かっこう」「ひばり」コースが、9ホールずつある。

ドッグレッグが多く、グリーンはまんじゅう型でやや難しい。

 

案内板

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断により付けております。

赤い星が多いほど高難易度です。難易度の感じ方は人それぞれですのでご了承ください

 

かっこう2 70m/par5

右傾斜と左右双方にあるバンカーが特徴的なホール。右にブレるか、グリーンオーバーランするとOBとなってしまう。

 

 

かっこう4 30m/par3

奥が高い砲台グリーンを狙うショートホール。

 

 

かっこう5 50m/par4

左に曲がるホール。ショートカット禁止の杭がある。1打目は飛びすぎればOBの憂き目に遭ってしまうのだ。

 

 

かっこう8 35m/par3

やや左に曲がるホール。左に引っ張りすぎると深めのバンカーの餌食!

 

 

続いて、ひばりコース

 

ひばり1 60m/par4

右に曲がるミドルホール。ラフ越えライナーショットに自信があれば、イーグルを狙いに行ってもいいが周囲のOBエリアは怖い。

 

 

ひばり3 60m/par4

左に曲がるホール。フェアウェイの通りに攻めると、コーナー右のバンカーに吸い込まれがちなので、絶妙な打ち筋が問われる。

 

 

ひばり5 80m/par5

コース中で最も長いホール。右の杭によってショートカット禁止となっている。1打目がかっこうコースの5番と同様に、打ちすぎるとOBとなる点に注意。長いセカンドショットを寄せられるかが、イーグルを奪い取るカギだ

 

 

ひばり6 40m/par3

グリーン側から撮影。左に曲がるホール。ショートカット出来ない上に1打目は下りで飛びすぎるとOBとなるのもなかなか嫌らしい。

 

 

ひばり7 60m/par4

馬の背状の起伏のフェアウェイなので、中央をしっかり走らせろ…!とにかくコントロールが重要だ。

 

 

ひばり8 45m/par4

グリーン側から撮影。最短ルートには大きめのバンカーがあり、ショートカットを誘ってくる。