シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.400 苫小牧市・アルテンパークゴルフコース

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●温泉施設やオートキャンプ場があるパークゴルフ

北海道胆振管内苫小牧市。18H。
キャンプ場、オートリゾート苫小牧アルテンの施設となる。

苫小牧_アルテンPGC (1)
コース自体は平坦に見えるが、お盆状のグリーンはしっかり
ボールを止めないとなかなかに苦戦するレイアウトだ。
距離は短く、80m台が二つある程度。初級者でも楽しめるが奥が深いコース。

2019.10.27収録
コース難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
難易度はしゅんY12独自の判断により10段階で示しております。赤い星が多いほど難しいコースです。難易度の感じ方には個人差がありますので何卒ご了承ください。



苫小牧_アルテンPGC (2)
A-1 35m/par3
一見平らに見えるが、右側ラフに小さな窪地があったり、グリーンが盛り上がっている。


苫小牧_アルテンPGC (3)
A-4 50m/par4
左の木に当てないよう、注意して攻めていこう。コントロール重視の設計だ。


苫小牧_アルテンPGC (4)
A-6 25m/par3
グリーン右前にバンカー、左側に木、グリーン左奥にOBネットがある。


苫小牧_アルテンPGC (5)
A-7 83m/par5
65m付近でやや右に曲がるロングホール。
最短コースで攻める場合はバンカーと木が邪魔になる。
コーナーめがけて打ったほうが後々が楽。


苫小牧_アルテンPGC (6)
A-8 59m/par5
距離の短いパー5。しかしドッグレッグになっている。
この写真は左コーナー辺りから撮っている。
セカンドショットが、木が邪魔になりやすい。またグリーン奥はOBの植栽がある。


苫小牧_アルテンPGC (7)
B-2 37m/par3
例によって、盛り上がったグリーンが待ち受ける。グリーンを奥にこぼれると、植栽のOBに捕まる。


苫小牧_アルテンPGC (8)
B-3 43m/par4
左ドッグレッグ。コーナー付近に窪地・切り株・ラフ小山がある。
これらをどうかわすか、自らの良き判断で突破しよう。


苫小牧_アルテンPGC (9)
B-5 40m/par4
右ドッグレッグのホール。最短ルートは木と起伏が邪魔。
きわどい攻めを展開しないと、2は取れない。


苫小牧_アルテンPGC (10)
B-7 85m/par5
一見平坦に見えるホールだが、この写真では判別できない軽い傾斜がある。
どうボールが流れるか考えてから攻めたい。グリーン右手前にもバンカーがある。


苫小牧_アルテンPGC (11)
B-9 57m/par4
最後はオーソドックスなホール。左がOBで、グリーンも
例によって砲台式だが、ここまでのホールに比べればやや楽だろう。





…ということで、「しゅんY12の部屋」では400の
パークゴルフ場を本日、収録致しました!!
これからも、私のサイトが皆様に役に立ちますよう、
精進してまいります。なお、このサイトはあくまでも趣味で
やっておりますので、「完全無欠なパークゴルフのサイト」では
ありませんので、ご了承ください。

これからもしゅんY12をよろしくお願いいたします!