シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【空想記事】もしも、パークゴルフに…将棋やオセロ等のように段位が存在するとしたら…w

※この記事はシュンパゴの独自の空想記事

ですのでご注意ください。

 

題の通り、パークゴルフに、将棋やオセロなどのボードゲームのように

「段位」が存在したら…と、考えてみた。

 

 

例えば「パークゴルフ九段」があるとしたら…

PG大会の最高権威であるJALカップ全日本選手権や、

日本パークゴルフ協会主催の大会や、

ANAオープンパークゴルフ大会などを、

3~5回ぐらい優勝したら「九段」に認定するとか、どうかな~と。

 

 

 

若しくは、「コース別に段位を進呈」とかだったら…

ゴルフゲーム「みんなのゴルフ3~6」などのシリーズみたいに、

特定のコースで特定のスコア以内を複数回出すと高段位者」になれるとか。

どうかなと。

 

例えば白老パークゴルフクラブだったら…

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

ご存じ、胆振管内白老町にある白老PGC。

数年前までパークゴルフクラブリーグ(PGCL)本部があったコースだ。

ここを、「月例会など、大会で36ホールのスコアが95打以内を3回達成

すれば九段」とかどうだろう…。

 

白老PGCという難コースなので95打以内なら出せるかたは

きっと限られるだろうけど、95打はちょっと甘すぎかな…?

(シュンパゴは大会とかにはほぼ出ないフリーに近い人なんで…w)

 

…まあでもこうやって色々と、ふと、空想記事考えるのも面白いかなぁと

考える最近のシュンパゴであった。