シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】ネット上のPG猛者たちとラウンド!2023初冬 エルクの森編

札幌市南区藤野…

「エルクの森パークゴルフクラブ」にて、私がLINE上などで

繋がっている仲間たちとパークゴルフを楽しんだ。

 

その「エルクの森~」はパークゴルフ黎明期からある札幌の古豪コースであり、

決して侮れないクラブハウス近辺のワールド・ガーデンコースと、

「悶絶の山岳庭園(ロングコースに急傾斜と、高難易度なのでこう名付けた)」

となるとど松・白樺コースで構成される。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 ↑ エルクの森PGCコース紹介記事(2013年春撮影)

 

今回のパークゴルフはなんと30人弱参加していた。

超上級者のライキ君と谷口さんを初めとするパークゴルフのエリート達もいた。

オータニさんとkarakennさん達で、まずはボールをそっと投げて、組を

分けた。ガーデンコースをスタートした。

 

ガーデンコースはショートホール中心だが細いフェアウェイでOBに流す傾斜もあり、油断すると足元をすくわれる。この8番ホールでOBとなったシュンパゴ。

29打でフィニッシュ。

 

 

ワールドコースも起伏に富み、5番のようにトリッキーなレイアウトもある。

…だが、シュンパゴはこのコースで2打クリアを4つのホールで

達成(イーグルあり)し、24打でフィニッシュ。

 

 

そして、参加者一行は山コース、悶絶の山岳庭園的な存在、

とど松・白樺コースへ!

ガーデンコースの7番ホール付近に入り口の階段はある…!

 

 

とど松コースは上写真通り1番が驚異的な打ち上げロングから始まる。

ミスも少なく29打でフィニッシュ。

 

しかし…

そう簡単に陥落してたまるかと、エルクの森は突如として牙を剥いてくる!

 

白樺コース3番。

左右が池のOBで、左傾斜まである関所だ。

 

「簡単には攻略されてたまるか」の如く、

シュンパゴは右を狙いすぎてOBへ…

 

白樺コースでは傾斜などが猛威を振るい、終始苦戦を強いられてバーディーなし。

37打でフィニッシュ。

 

 

結果はワールドが24、ガーデンが29

 

とど松が29、白樺が37。

トータル119打(-13)であった。

 

この為、ラウンド終了時にはもう疲れも空腹も…

 

そこで、ジンギスカンである。おにぎりも食べた。

格別だなぁ…パークの後のジンギスカンは。やっぱし。

 

その後、先述したライキ君や谷口さんと写真を撮り、非常にいい思い出になった。

 

さらにライキ君たちとパット練習コーナーに行き、一緒に10人パターなる

トリックショットに挑んだ。

これはサークル状に集まってみんなで一斉に打ち、全員カップインを目指すのである。

ライキ君が三脚を用いてカメラを構え、トライ開始、6度目だか7度目だかの

トライで見事、全員でカップイン出来た。

 

こうして雪虫も(異様に)増えてくる中、ラウンドを締められた。

またイベントがあったら出たいな。