シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.493 釧路市・河川公園パークゴルフ場(JR大楽毛駅から南)【シュンパゴ独自調査】

●JR大楽毛駅の南、太平洋沿いの穴場的リンクス系コース

北海道釧路市。27ホール。

くるみ・さざなみ・いななきコースからなる、リンクス(海沿い)のコースとなる。

潮風に揉まれたためフェアウェイが堅く、転がりやすいため注意。

 

因みにコース料金は、(常連さん曰く)協力金として100円以上だ

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

 

くるみ-1 85m/par5

若干上り、グリーン手前には窪地がある。

 

 

くるみ-5 40m/par4

木と木の間を抜いて、グリーンを目指す。尚グリーン奥はOBだ。

 

 

くるみ-7 40m/par3

考え方はくるみの5番と同じ。OBにまで転がさないよう注意。

 

 

くるみ-9 60m/par4

ほぼ平坦。やはり転がりすぎるとOBなので注意。

 

 

さざなみ-1 100m/par5

左に流れる傾斜が多いので注意。引っ張るのは禁物だ。

 

 

さざなみ-3 40m/par3

右手に海を見るコースだ。やや右傾斜がある。

 

 

さざなみ-4 50m/par4

右傾斜が強めなので、OBの藪に突っ込まないようにしたい。

 

 

さざなみ-6 34m/par3

右の植栽のぎりぎり左を通して、ピンを狙っていこう。

 

 

さざなみ-8 50m/par4

細かい起伏があるホール。

 

 

いななき-1 40m/par3

グリーン手前が激しい起伏になっており要注意。

 

 

いななき-3 40m/par3

グリーン奥のOBに注意。転がりすぎ厳禁。

 

 

いななき-7 45m/par4

左がOB。木や岩に注意して攻めていこう。

 

 

いななき-9 95m/par5

左右がOB。コース幅は広いが、力んだり、油断しないようにしたい。

グリーン奥もOBだ。