シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第22回 - 自作のコース #37「西九州ゴルフリンクス」を紹介</span>

今回のザゴル2プレー日記は、
九州の西部に位置するという設定が付いているコース。
そのため、佐賀や長崎の海岸線が激しくなっている辺りを
メージして設計した。

※ちゃんと同名のコースがないかどうか完全一致で
ググってみたら、無かったので一安心。


西九州ゴルフリンクス
SY37 West Kyushu Golf Links

難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆(レギュラーティの場合)


↑この写真はクリックで大きく出来ます



では早速、コース紹介(全部じゃないですが)へと移る。
このコースは広いグリーンが多いが、傾斜のうねりも強いので注意。


1H パー5 493y
(写真手前側の大きなタワーの右のホール)
海越えのロングホール。打ち上げなのと、ヤシの木に注意。


5H 179y パー3
海越えのショートホール。グリーンの起伏は緩いので、しっかりバーディを獲りたい。


6H 526y パー5
右ドッグレッグのホール。パワーが有る装備なら、2オンが狙える。しかしながら椰子の木には注意。


7H 447y パー4
フェアウェイにウェーブがあるホール。バンカーも絡んでおり、安定したショットができないとFWキープは厳しい。


8H 362y パー4
フェアウェイがバンカーやクリークに分断されている。
ティーや飛距離と相談して、どこのフェアウェイを渡り歩くか考えよう。


9H 193y パー3
池よりも、大きな打ち下ろしに要注意。
海風が強い場合は特に慎重になるべき。


10H 428y パー4
ここもフェアウェイが分断されている。
木も邪魔であり、どう攻めるか、考えさせられる。


11H 364y パー4
池やバンカーがコースに絡んでおり、グリーンも起伏がきつめなので注意したい。


12H 212y パー3
真っすぐな距離のあるパー3。グリーンは奥から手前に強く傾斜している。


16H 485y パー5
蛇行したフェアウェイに椰子の木の林が待っているホール。
ロングヒッターは椰子の木軍団をどうかわすかが重要。
グリーンも五個のガードバンカーに守られている。


17H 345y パー4
直線距離は300yを切る、左ドッグレッグの短いパー4。
しかしそうは問屋が卸さない。グリーンの前に池が堂々と待ち受ける。
しかも池には吸い込むような傾斜もある。


18H 451y パー4
2打目が打ち上げになる、距離のあるパー4。右ドッグレッグとなる。
左サイドバンカーや、中央のヤシの木に注意して、狙った場所に的確に
落とせるかどうかが問われる。



テストプレーした結果、私は-6でした。
それと今日Youtubeで本コースの実況をしてくださったひでさんも-6でした。

難易度もそれなりにある(難易度4とあるけど、実際は4.5くらいな)ので、プレーのしごたえがあるリゾート風なリンクスコースとなっている。