シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

パークゴルフジャパン茨戸コースをラウンド、ハマナスコースは記録更新

いよいよパークシーズンも本格的に始まった。

自治体経営コースはまだ始まっていないが、石狩パークゴルフ場がオープンし、

昨日にラウンドしたPGJ茨戸コースも開き始めた。

 

そんな訳でPGJ茨戸をラウンド。多くのプレーヤーでごった返した。

 ↑池を超えるか、逃げるか。アルディアコースOUT9番と池と手稲山

 

 

 

ハマナスコースは序盤のバーディー&イーグルラッシュでOUTを23打フィニッシュ!

しかしINでは18番をバーディーに留まる程度で27打。

それでも50打フィニッシュと、嬉しい結果に。しかし…

 

はまなすコースの結果。納得の50打

 

しかし問題はアルディアコース(同パークゴルフ場最難関の18ホール)

 

冒頭写真の池を絡めたパー3や、B-8(17番)ホールの

際どいロングドッグレッグなどはいつやっても苦しめられるのだ

 

アルディアコースの17番にて撮影。右に逃げる傾斜や砲台グリーンが鬼仕様

 

アルディアコース17番は60~65m付近の左コーナー辺りに付けるのが、

常套手段であるが、砲台グリーンや周囲のOBは泣かされる。

 

アルディアコースは砲台グリーン外しからのOBも多く、パーを切れず

 

トータル117打。(はまなす50/アルディア67)

アルディアコース、凶悪の二文字に尽きる。

最終18番も池に吸い込まれるなど、別格の難しさを思い知らされた。

 

PGJ茨戸の大会でははまなすコースとアルディアコースを使われるが、

おそらくはまなすコースでスコアを稼ぎ、アルディアコースで守っている

プレーをしているのが大半かなと思われる。

 

また、ジンギスカンさんら、LP(ラブパーク)のメンバーさん達とも

同コースで会うことが出来た。ホール間の談話が出来て良かった。