シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">The Golf Club 2 第29回 - 自作のコース #49「パシフィックオーシャン ゴルフヒル」を紹介</span>


PS4『ザ ゴルフクラブ2』プレイ日記 第29回となる。

今回のコース紹介は
「SY49 Pacific Ocean Golf Hill」


日本の、太平洋沿岸に作られたコースという設定、アップダウンの激しいコースである。上写真はコース全景。

このコースは「川奈ホテル富士コース(みんなのゴルフ4にも収録)」からヒントを得て作った。総距離は短いが、きつい高低差にどう対応するかがカギだ。

難易度:★×4(レギュラーティの場合)


ヤーデージ。




1H パー4 442y
やや右曲がりの打ち下ろしからスタート。打ち下ろしなので距離は伸びやすい。


3H パー3 111y
距離は短いが、ガードバンカーが4つもある。左のは深い。


4H パー5 495y
下りが続いて、グリーン手前で登るホール。アプローチではグリーンにキャリーで届かせたいところだ。


6H パー4 401y
右ドッグレッグの下りホール。打ち下ろしで右傾斜もある。セカンドショットで木に当たらないように立ち回る必要がある。


7H パー4 394y
右ドッグレッグのホール。今度はバンカーの数が多いので、これらにも気を付けてアプローチしよう。


8H パー3 145y
川奈ホテル富士コースの17番をイメージして作ったホール。
ちょっとでもショートすればラフに阻まれる。


9H パー5 457y
蛇行したフェアウェイでアプローチが打ち上げとなるホール。


10H パー4 455y
打ち下ろしで、フェアウェイが左に傾斜している。バンカーにつかまらないように、右側を狙うべき。


12H パー4 355y
左ドッグレッグの打ち上げのホール。勾配が急で、しかもプレイヤーの狙いたい位置にバンカーがあるという、嫌らしいホールだ。


13H パー4 409y
連続して打ち上げの左ドッグレッグホールとなる。コースの左側を狙えばバンカーもかわせて一石二鳥。


15H パー5 582y
大きな打ち下ろしで飛距離が伸びるホールだ。
しかしコースは左にも若干傾斜しており、左のラフにまで吸い込まれないよう注意。


16H パー3 123y
打ち下ろしで小さなグリーンを狙う。風の強い日はかなりの難ホールになるだろう。


17H パー5 458y
距離は短いパー5だが、1打目は打ち上げ。
また3本の木を上手くかわせないと2オンは難しい。グリーンも左傾斜がきつい。
アプローチ技術・パット技術も試される。


18H パー4 309y
打ち上げの左ドッグレッグのラストホール。
距離は短いけど、グリーンは砲台状で、しかも奥に傾斜しているのでなかなか止まりにくいのだ。

ザゴル2をお持ちの皆さん、チャレンジ待ってます!