シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">ゴルフクラブ2 第37回-自作のコース58「レイクサイド フラットパークC.C.」を紹介</span>


PS4『THEGOLFCLUB2(TGC2、ザゴル2)』プレイ日記 第37回となる。
ザゴル2での自作コース、通算第58作目。

このコースは完全に初心者向け、という感じのコンセプトで制作。
傾斜も緩やかで、パットも決まりやすい。
湖畔コースとはなっているが、池にきつく面しているホールはごくわずか。

レギュラーティは全長6000y以下であり、ショートヒッターにも優しい設定。また一部のパー4では、ワンオンが狙える。

難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆(レギュラーティ時)

●コースカタログ


1H パー4 378y
奥に滝が見えるホール。左サイドにバンカーがあるが、あまり気にならない。


4H パー5 456y
いびつな形をしたフェアウェイが特徴の右ドッグレッグのパー5。
とはいえ距離の短いパー5なので、1打目で飛距離を出せれば2オンはできる。


6H パー4 353y
やや打ち上げのホール。コース途中にバンカーがある。手前に刻んでもグリーンオンは狙える。


7H パー3 153y
7yほど打ち下ろしのパー3。グリーンは広めになっており、よほどのミスをしない限り池には落ちない。ただ、ピン位置が右奥にある場合は、さすがに注意しておきたい。


8H パー4 292y
下りの短い左ドッグレッグのホール。レギュラーティでツアーギア等のシチュエーションならば、1オンも狙える。


9H パー5 452y
湖と湖の間にある左ドッグレッグの短いロングホール。
道中には左サイドにバンカーがあり、グリーンは手前が下っているので、2オン狙いは意外に難しい。


10H パー5 501y
右からせり出した木やラフを確実にかわしたい。


11H パー4 242y
かなり短いミドルホールでワンオンイーグルも狙えるが、狙いすぎるとバンカーや奥の川に飛び込んでしまう。


14H パー4 344y
左右にフェアウェイが分かれている。左のコースは起伏が激しい。このコースの中ではフェアウェイキープは難しめ。


15H パー5 460y
湖に面したロングホール。中央の木と、コースが狭まっている位置にバンカーがある。コントロール重視のホールだ。


17H パー3 153y
奥の2段滝が印象的なホール。
とはいえグリーンは広いので、あまり気にせず打てるだろう。傾斜に注意してアプローチパッティングしたい。


筆者の最終結果です

何故かパー5でイーグルは一つも取れず…まだまだこれからと言ったところでしょうか。
ザゴルはしっかりスティックを上げないと真っ直ぐにパットできない。そこが難しい。

優しいコースですので、皆さんもプレーしてみてはいかがでしたでしょうか。